時短生活/調理を時短するコツ

手間5分! 夏の簡単豪華料理はこれだ!

暑くても、忙しくても簡単豪華に食べられる献立の要は、オーブンにありました! オーブンは実は究極のほっとく調理器。夏だからこそオーブンでがっつり体力をつけましょう! 超簡単豪華料理をお届けします。。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

じめじめ暑い日が続きます。こんなときは食欲もいまひとつになりがち。さらに、忙しい共働き家庭にとっては、暑さと倦怠感で帰宅後の夕食の支度がおっくうになる季節ですよね。お惣菜を買ってきたり、そうめんなどの簡単メニューで済ませてしまうのも手ですが、たまには見栄えも内容も豪華なお料理を食卓に並べたい! そんな日のための、超簡単にできて、見栄えも内容も豪華満点のお料理をお届けします。
暑くても、忙しくても簡単豪華に食べられる献立の要は、そう、オーブンにありました! え? 夏にオーブン料理? いえいえ、これが使えるのですよ。オーブンは実は究極のほっとく調理器。夏だからこそオーブンでがっつり体力をつけましょう! 

・・・INDEX・・・■ オーブンは究極のほっとく調理器です ■ お魚一尾を、5分でまるごと豪華な一品に■ 漬けとくマジックで帰宅後の手間5分!

オーブンは究極のほっとく調理器です

パナソニックスチームオーブンレンジ ビストロRシリーズ
パナソニックスチームオーブンレンジ ビストロRシリーズ
オーブンは特別な料理を作る場所。だからオーブンレンジを持っているけど、日常ではもっぱら使うのはレンジ機能……。そんな人はいませんか。でもね、オーブンは実は究極のほっとく調理器。共働きの忙しい人にこそ、積極的に使って欲しい家電なのです。
ガス台やIHで鍋を使ってお料理を作ると、火を使っている間はキッチンに常駐しなくてはなりません。この間、鍋から立ち上がる蒸気でキッチンの温度はどんどん上昇していきます。さらに、鍋から蒸発する油分がカウンターや壁を汚します。
この点、オーブンは温度とタイマーを設定してボタンを押せば、あとはキッチンから離れていられるのが一番。キッチンの温度をさほど上げずに、油汚れも防いでそうじの手間もはぶいてくれる。まさに、忙しい人にぴったりの調理器具なのです。

このオーブンを、日常の献立に積極的に取り入れていきましょう。今回は夏ぴったりのレシピを2つご紹介します。オーブン料理というと、とかく面倒で大変な献立を想像してしまいがちですが、ちょっと工夫をするだけで、驚くほど簡単に豪華料理を作ることができます。ぜひ試してみてくださいね!


まず次のページでは、豪華に鯛丸ごと一尾をワインで蒸したイタリア風お魚のハーブ蒸しを。その次のページでは、暑い日にぴったり、ピリッとスパイシーなタンドリーチキンをご紹介します。いずれも準備はたった5分で完了! 残業して帰った日でもらくらく豪華な夕食が作れますよ。

→次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます