時短生活/家事が楽になるサービス

家中まるごと大そうじの外注をしてみたら(3ページ目)

たった5時間で、家中の大そうじが終了! プロの手を借りて効率よく家族で動くことで、水周りも居間も玄関もぴかぴかに! ガイドが体験した家中まるごと大そうじ外注ルポと、利用のコツをお届けします!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

大そうじ外注のコツ

丸ごと大そうじの外注を依頼した際、気になるのが「どんな準備が必要なのか」「当日自分は何をしていたらいいのか」「外注スタッフさんがいる間、家族はどうしたらいいのか」ということではないでしょうか。いくつかのパターンに分けて、対策を考えてみましょう。

■ 大切な休日をゆったり過ごしたいと思うなら
業者さんに終了時間を確認して出かけてしまうのも手。何かあったら携帯に連絡を入れてもらようにして、近所に買い物に出たり、美容院に行って自由時間を確保するのも、忙しい人にとってはいい気分転換になります。ただし、この場合はあらかじめキッチンを少し片付けておく、掃除機をかけやすいように荷物を整理しておくなどの準備が必要。前日の夜、当日の朝などに時間をとってざっと家を片付けておきましょう。

キッチンを整理しましょう
一緒に動いて一日で終わらせてしまいましょう!
【ガイドオススメ!】
■ 一日ですべて済ませると割り切る

たとえば業者さんが作業しやすいようにキッチンカウンターの上のものを片付けながら不用品を処分。写真は当日業者さんが来てからガイドが整理したキッチンの様子。その他にも部屋を整理してごみをまとめたり、靴箱の整理をしたり。平行してどんどん家族で片づけを進めていくと、作業が終わるころには家がスッキリ。大そうじはこの一日ですべて終わりです。
注: 小さい子どもやペットがいるおうちでは
強い洗剤や業者さんの持ち込む道具へのいたずらなど、家中まるごとおまかせする場合には、小さい子どもに目配りするのも大変。パートナーと一緒にお出かけしてもらうなどしたほうが、作業がはかどります。

大そうじ外注の意外な効用

おそうじの外注、単に自分たちが楽をするだけでなく、こんな効用もありますよ!

ぴかぴかの水洗金具
こんなにきれいだったんだ! ということがわかります。
■ きれいな状態の視覚記憶が残る
おそうじをしてもらうのに合わせて片付けて、ピカピカきれいになった状態は本当に幸せ! この映像を目に焼き付けておくことで「またあの状態に戻そう」という気持ちが働きます。これから一年、家をきれいに保っておくために効果的な刺激になります。

プロの技を盗もう
プロの技を間近で感じることのできる貴重な機会です。
■ プロの技を盗めます
プロはこんな方法で落とすんだ! ということを間近で盗める貴重な機会。汚れ落としの質問など、積極的に投げかけてプロの技を盗んじゃいましょう! ガイドも効率よく汚れを落とす方法や、水周りの汚れの基礎知識など、たくさん教えてもらっちゃいました。

いかがですか。家中まるごと大そうじを外注してしまうという選択肢。一日で5万円ちょっとという金額は、最初高いと感じていましたが、体験してみたら納得。一日ですべてを終わらせてしまうと割り切れば、5時間という作業時間もあっという間でした。年末に限らず、わが家のまるごと大そうじデイを作って外注を賢く利用する。積極的に取り入れていきたい新しい習慣だとガイドは思います。

<ガイド関連記事>
大そうじの外注を依頼する賢い時期
家事代行を上手に使えば人生が変わる?
ガイドの掃除外注リンク集
<関連リンク>
今回依頼したHomeClipのホームページ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます