時短生活/家事が楽になるサービス

家中まるごと大そうじの外注をしてみたら(2ページ目)

たった5時間で、家中の大そうじが終了! プロの手を借りて効率よく家族で動くことで、水周りも居間も玄関もぴかぴかに! ガイドが体験した家中まるごと大そうじ外注ルポと、利用のコツをお届けします!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

家中まるごと大そうじ外注ルポ

そうじ外注
窓ガラスは水洗いが効率いい!
1、まず、わが家に到着したおそうじスタッフの男性2名。家をぐるりと見回したのち、浴室からベランダへホースリールをセットしました。何が始まるの? と思いきや、おもむろに重いサッシの窓をはずして水洗い。サッシの枠まできれいに洗いあがってすっきりです。

ガス台もきれい
ガス台もきれい
2、もう一人のスタッフさんは、キッチンのガス台、シンクやカウンターに取り掛かります。強い洗剤を使うのかと思っていたら、使ったのはスチームクリーナー。プロの手際よさで効率的に汚れを落としていく作業は、見ているだけで楽しい! 

お風呂場のカビ落とし
お風呂のカビと水アカがスッキリ
3、窓ガラスの水洗いを終えたスタッフさんは、手際よくホースを片付けながらお風呂場に移動。カビ掃除などがあるため、刺激臭の強い洗剤が登場。換気扇を回して気遣って作業してくださいましたが、苦手な人は事前に使用洗剤の確認をしておくのが無難かも。とはいえ、ガイドはここはしっかり汚れを落としてもらうのが賢い、と年に一度と割り切ります。

トイレもぴかぴか
トイレもぴかぴかになりました。
4、キッチンを担当していたスタッフさんがトイレへ移動。便器に顔を突っ込んでの隅々までのクリーニングは、頭が下がるばかり。床やトイレットペーパーホルダーまできれいに拭きあげて、完璧です。こちらの会社では、トイレを汚れにくくするコーティングもオプションで依頼できるとか。次回はこれも頼んでみたい!

玄関をきれいに拭きあげます
玄関のたたきをきれいに雑巾で拭き拭き
5、バスルーム担当のスタッフさんが、玄関に移動してきました。前日までばたばたと時間がなかったわが家。靴も出しっぱなし、荷物も山積みの玄関でしたが、新聞紙の上に靴を移動してもらい、タタキの部分を拭きあげてもらいました。私は移動した靴をあとで整理。これで一気に玄関が片付きます。

掃除機がけです
居間の隅々まで掃除機をかけています。
6、窓、水周り、玄関を終わらせたら、各部屋の隅々まで掃除機を。ただし、家具を移動してまでの大掛かりな清掃までは期待できないのも現実。もし隅々までのおそうじを望むなら、家族であらかじめ家具を動かしておくなどの前準備をしておきたいものです。

拭きそうじで終了です
拭きそうじをして終了となります。
7、最後に床をぞうきんで拭きあげて終了。休憩時間1時間(この間、スタッフさんは外に出て休憩を取って戻ってきてくれます)を挟んで、計6時間の長丁場でした。家中まるごとそうじしてもらった! という満足感の残った一日。本当にお疲れ様でした!

注:おそうじの外注は同じ会社でも派遣されてくるスタッフさんによって方法や道具が違うこともあります。今回のような「強い洗剤を使わずスチームクリーナーで」「サッシを水洗いして欲しい」など希望する人は、最初の依頼の際に確認してくださいね。

次のページでは、こうした大そうじの外注を依頼したときに準備しておきたいこと、当日の効率的な動き方や、外注の意外な効用についてお知らせします!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます