派遣という働き方で叶える自分磨き

派遣
パソコン講座が人気ですが……
ガイド:ビジネススクールでは、何名くらいの方が学んでいらっしゃるのですか?

家富さん:年間約2万2千人の方に学んでいただいています。

ガイド:具体的にはどのような講座がありますか?

家富さん:大きく分けて、ビジネスマナー講座とOA講座とがあります。ビジネスマナー講座は、仕事をするうえで必要とされる基本的なマナーをはじめ、コミュニケーションを円滑にし、よりよい人間関係を築くための、ヒューマンスキルを磨くことができます。

OA講座では、エクセルやワードを中心としたテクニカルスキルが身につけられます。

ガイド:人気のある講座やおすすめの講座は、どの講座ですか?

家富さん:人気があるのはOA講座です。あっという間に満席になることもしばしばです。テクニカルスキルが高いことも大切ですが、長く仕事を続けるには、ヒューマンスキルも重要な要素です。

ビジネスマナーやコミュニケーションスキルは身についている、と思っていても、確認のつもりでビジネスマナー講座を受講することをおすすめしています。

ガイド:これらの講座は誰でも受講できるのでしょうか?また受講料と受講時間について教えてください。

家富さん:まず、受講のための条件ですが、スタッフサービスに登録されている方が対象となっています。ビジネスマナー講座、OA講座は90分授業で、受講料は無料です。受講時間が2時間~6時間の講座は3,000~10,000円で有料となります。

ガイド:一般のセミナーやスクールに通うよりも良心的な受講料ですね。遠方で通えない場合や時間が取れないという場合には、どのような方法がありますか?

家富さん:eラーニングや提携スクールで学んでいただくことができます。提携スクールには資格取得のための講座も充実しています。入学金免除や受講料の割引など特典があります。

ガイド:派遣という働き方だからこそ、仕事をしながら実践的なスキルアップもできるのは、心強いですね。でも、自分に必要なスキルって何だろう?と迷ったとき、相談できるのでしょうか?

家富さん:はい、ご相談は、直接ビジネススクールにお問い合わせいただいてもいいですし、担当の営業にご相談いただくこともできます。また、キャリアに関するご相談には、キャリアアドバイスセンターという、専用の窓口もございます。