「コミュニケーション力」を鍛える資格って?

ウフフ アハハ
レッツコミュニケーション!!!
こんにちは、「資格」ガイドの鈴木です。今回は、2008年度開始早々ではありますが、「All About Life」とのコラボ企画でございます。Lifeの4月度テーマ「もう人付き合いで悩まない!」における、第2週目の特集「苦手意識が人を遠ざける」シリーズの記事のひとつで、お題はズバリ、「人間関係の苦手をカバーする資格セレクト3」でぃす。

企業アンケートなんかでも、採用選考時に重視するポイントとして、必ずといっていいほど上位に入ってくるのが「コミュニケーション力」。しかし、実際のところ「自分はコミュニケーション力には自信があります!」と言い切れる人はそう多くはないのでは。だからこそ逆に求められるポイントになるのかな。

gooリサーチによる調査によると、8割の人が「人付き合いはわずらわしい」と考えているというリサーチ結果が出ているそうですが、職場や近所の人間関係の問題によって心の病気になっちゃったりするケースも珍しくない昨今、できる限りコミュニケーション力や人間関係のスキルを高める努力をしておきたいもの。

ということで、「人間関係の苦手をカバーする資格!」という切り口でひとつ、記事書いちゃってくださいよ!と担当さんからは言われているのですが(笑)、正直言ってこのお題はかなーり難しい!です(笑)。そんな都合のいい資格あったっけかーというのが正直なところ……なんですが、がんばってなんとか3つセレクトしてみました! 次のページからご紹介していきますぞ!


>>人間関係の苦手をカバーする資格!?ってどんなのがある?>>