人気サイト管理人に聞く 試験に勝つ!「独学のオキテ」【前編】

「仕事に活かせる資格」を目指すビジネスパーソンにとって、最も身近で、最も手軽に始められる勉強方法と言えば「独学」です。
スクール通学や通信教育に比べるとコストもかからず、時間の制約も少ない点が魅力の「独学」ですが、反面、モチベーションの維持が難しく、いつのまにか挫折してしまった経験がある方も多いことでしょう。実際「仕事に活かせる資格」ユーザーからも、「独学のコツを知りたい!」というリクエストが数多く寄せられています。
そこで今回は、社会保険労務士、行政書士、宅建、簿記などあまたの資格試験に独学で合格、その名も「独学のオキテ」というサイトを運営し、「独学で資格取得を目指す」ための様々な情報を発信中のくらげさんに、インタビューを敢行!「独学派」の皆さんも、「スクール派・通教派」の皆さんも見逃せない、くらげ式「独学のオキテ」を伺います。


【掲載情報INDEX】
■2ページ目 くらげさんの横顔拝見!独学資格ヒストリー&資格観
■3ページ目 やっぱり「簿記」は役に立つ!&一番苦労した資格
■4ページ目 独学に向く資格・向かない資格ってあるの?
■5ページ目 これだけははずせない!独学を制する3大ポイント


 >>くらげさんの「独学で資格」デビューはいつ?資格歴や取得エピソードを伺いながら、くらげさんの横顔を次ページでご紹介します。