事務系派遣社員に必須のパソコンスキル

派遣
スタッフサービスビジネススクールの受講風景
ガイド:事務系の派遣社員にとって必須の資格やスキル、またそのレベルについて教えてください。

家富さん:まずパソコンのスキルは必須です。特にエクセルのスキルで、SUM関数を使用した表作成ができるレベルが求められます。次にワード、パワーポイント、アクセスといった順になります。これらのパソコンスキルを証明するために、マイクロソフトオフィススペシャリスト(旧名称MOUS試験)のような資格を取得するとよいでしょう。

ガイド:ビジネススクールでは、そのようなパソコンスキルを身につけることができますか?

家富さん:資格取得のためというよりは、より業務に必要な、実践的な内容となります。ビジネススクールで学んでいただき、その後、資格を取得する方もいらっしゃいます。

ガイド:パソコンの他に必要な資格スキルはありますか?

家富さん:業界、業種、職種にもよりますが、語学ではTOEICで600~700点、外資系ですと800点以上が目安になります。経理事務では簿記2級以上、貿易事務の場合は通関士の資格を取得すると有利です。

ガイド:仕事を続けていくためには、資格を持っていたほうが有利でしょうか?

家富さん:もちろん資格を取得することは有利になります。さらに、それを上手にアピールできれば、より効果的でしょう。