芸能人も異なるジャンルの資格を持っている

女性芸能人の持つ資格とは?

女性芸能人の持つ資格とは?

子どもに関する資格、食に関する資格、最近注目を集めるペットやアロマテラピー、和の資格など、女性に人気の資格はいろいろとありますが、なかには意外にも男前な資格を持つ女性たちも。芸能界でも、資格を取って本業とは別に異なったジャンルでも才能を発揮している女性たちが数多くいます。そこで、今回の記事では、女性芸能人の持つ資格を紹介します。 これからは個性をアピールできる資格を取ることがブームになりそう?
   

子どもに関する資格を持つ女性芸能人

幼稚園教諭、保育士の資格は子ども好きな人にピッタリ

幼稚園教諭、保育士の資格は子ども好きな人にピッタリ

子どもに関する資格では、幼稚園教諭、保育士。今や2児の母となった女優の伊東美咲さんは、保育士と幼稚園教諭、社会福祉主事任用資格を保有しています。また、歌手の大塚愛さんも幼稚園教諭を持っています。

保育士、幼稚園教諭は、一般的な取得方法としては大学・短大や専門学校で必要な単位を修得、卒業し、免許、資格を得ます。国家試験を受けて取得する方法もあります。受験資格が必要ですが、筆記試験と実技試験に合格すると取得ができます。筆記試験は8科目あり、合格した科目は3年間有効なため、社会人になってからチャレンジする人も少なくありません。

ちなみに伊東美咲さんのもつ社会福祉主事任用資格とは、社会福祉主事として任用される資格で、所定の大学での資格科目履修、大学卒業をもって得られる資格。さらに社会福祉主事となるためには福祉職等の公務員試験に合格もしくは指定された社会福祉の団体、施設等に勤務すると社会福祉主事となります。

そのほか、上戸彩さんが取得されたことで、チャイルド・ケアライセンス(日本アロマコーディネーター協会認定)も注目されています。

関連記事:芸能人も注目!子どもに関する資格
 

食・栄養に関する資格、ギャル曽根さんやローラさん等々!

食に関する資格には、調理師、栄養士などがあります。これらは大学・短大や専門学校で必要な単位を修得、卒業し、免許、資格を得るのが一般的な取得方法です。

調理師は永作博美さん水野真紀さんギャル曽根さん壇蜜さん、栄養士は白石美帆さん山田邦子さんが持っています。

やはり所定の学歴や実務経験が必要な場合、資格取得までの長い期間が必要なので、芸能界でメジャーになる前に既に取得していたケースが多いのではないでしょうか。けれども、水野真紀さんは芸能活動の傍ら専門学校を卒業し、調理師免許を得たとのこと。その意志の強さに驚きます。

芸能活動しながらの資格取得となると、比較的短期間で取得できるもので、食に関する資格に人気があるようです。

例えば、野菜ソムリエ。

王理恵さん西村知美さん長谷川理恵さん東原亜希さん山口もえさんなど。他にもモデルさんやアナウンサーに人気のある資格です。大桃美代子さん奈美悦子さん、アナウンサーの森麻季さんは雑穀アドバイザーを取得しています。ローラさんの食生活アドバイザー(R)、里田まいさんのアスリートフードマイスター、鈴木亜美さんのフードアナリストも話題になりました。

そのほか飲料系では、川島なお美さん、押切もえさんのワインエキスパート、国生さゆりさんの焼酎アドバイザー、島田律子さんのきき酒師など。個性豊かですね!
 

ペット&アロマテラピー&和の資格に注目!

ペット好きに愛玩動物飼育管理士の資格

ペット好きに愛玩動物飼育管理士の資格

ペットに関するテレビ番組が増え、注目が高まるのがペットの資格。代表的な資格に愛玩動物飼育管理士がありますが、ヒロコ・グレースさん山口もえさんが持っています。


アロマテラピーもすっかり定着。その先駆けとなった大橋マキさんはイギリスに留学後、英国IFA認定アロマセラピスト資格を取得し、現在はアロマセラピストとしても活躍する本格派。アロマテラピーインストラクター資格を持つのは原千晶さん。アロマテラピーアドバイザー資格は、剛力彩芽さん安めぐみさんもいます。

また最近の「和」ブームで注目の和の資格では、田中麗奈さんの裏千家中級資格(茶道)、着物着付けの藤原紀香さん西村知美さん、三味線師範の榮倉奈々さん、書道の深田恭子さんなど。他にも剣道では稲森いずみさん川島なお美さん須藤理沙さん、弓道では山本モナさんが。光浦靖子さんの「なまはげ伝道士」などご当地検定も面白いですね。他にも、温泉ソムリエも人気で釈由美子さんなどが取得しています。
 

意外な資格を持つ女性、そして資格女王はやはりこの女性芸能人!

男前な資格を持つのは、磯野貴理子さん益戸育江(旧芸名:高樹沙耶)さん仲間由紀恵さん室井滋さんの小型船舶操縦士、田中律子さんのスクーバダイビングインストラクターなどスポーツ系。スザンヌさん藤本美貴さんが取得したのはグラビィティヨガインストラクターの資格です。

そして、最後に資格女王は、やはりこの女性! 西村知美さんは、すでに何度か登場しましたが、次の数々の資格を取得。多くの資格を取得するためには、時間を要しますので、そのチャレンジ精神には脱帽です。

<西村知美さんの取得した資格>
手話技能検定/甲種防火管理者/着物着付け2級/ギフトラッピングコーディネーター/ホームヘルパー2級/食品衛生責任者/野菜ソムリエ/紅茶コーディネーター/玩具コンサルタント/温泉ソムリエ/花火鑑賞士、他。

女性芸能人の皆さんが取得している資格は、イメージ作りに資格を活かしていますね。参考にしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。