ボートライセンスの魅力とは?
ガイドも操船に挑戦! レインボーブリッジに向かって出発です |
山本さん:30~40代の男性が多いのですが、他のスクールに比べMINAMOでは女性も多いようです。主にクルージングやフィッシングといった趣味が目的で取得される方が大半です。
ガイド:ライセンスを取得してもボートを操縦する機会がない、という方のためのサポートなどはありますか?
山本さん:レンタルボートもありますし、卒業生のためのイベントも企画しています。
ガイド:それは楽しみですね。趣味が共通の仲間もできそうです。またライセンス取得にあたって船酔いが心配……という方もいますか?
山本さん:いらっしゃいます。ただ、体験クルージングをすると大丈夫な方がほとんどです。皆さん操船に夢中で、船酔いはしないようです。操船体験をしていただければ安心していただけると思います。
インストラクター 山本さんの素顔は?
先生はやさしくてきれいなお姉さん。女性でも嬉しくなってしまいますね |
山本さん:私は以前フェンシングの国際大会に出場した際、イタリアでボートに乗せてもらったことがあり、その際、自分でも操縦できたら、と思っていました。そして転身する際に、そのときのことを思い出し、ボートライセンスを取ろうと思いました。
ガイド:取得されてみていかがでしたか?
山本さん:楽しいですね。今ではすっかりボートの魅力にはまっています。
ガイド:ありがとうございました。
女性のインストラクターだから、親しみやすく気軽に何でも聞けそう。ボートライセンススクール「MINAMO」は、キレイで洗練されていますし、入りやすく、設備も整っていて便利です。ボートライセンスのイメージが変わりました。
<取材を終えて>
東京湾でのクルージングは気分爽快!操縦も体験させていただきましたが、車の免許と異なり障害物が少ないので、開放感は抜群。特にお花見や花火の季節は、最高とか。陸からと海からでは異なる世界をみることができそう。レンタルボートもあり、ピクニッククルーズやパーティも。自分で操縦できたら、カッコイイですね。