こんにちは、「資格」ガイドの鈴木です。今回はいつもとはちょっと趣向を変えまして、「gooランキング」様とのコラボ企画という形でお送りします。

「一度は見てみたい未確認動物ランキング」「子どもの頃になりたかった職業ランキング」など、様々なテーマのおもしろランキングが展開されている「gooランキング」ですが、その中でも「学び」のジャンルでは、「○○な資格ランキング」などの、資格・検定にまつわるいろいろなランキングが掲載されています。

で今回取り扱うお題は、ズバリ「好きな人が持っていて欲しい資格ランキング」!!! いいですねー非常に興味深いテーマですね。ということで、このランキングの結果を発表するとともに、ガイド鈴木の視点からの解説などを偉そうに加えていきたいと思います。それではさっそく結果から。



いきなり結果発表!好きな人が持っていて欲しい資格ランキング

ということでいきなり結果発表です。堂々の第1位は、「英語に関連する資格・講座」だそうです! おめでとう! ……って、「TOEIC」や「行政書士」みたいに個別の資格じゃなくて、資格ジャンルごとにひとくくりなのかよ!とツッコミたくなるかたもいらっしゃるかもしれませんが、どうもそういうことみたいです。あしからずご了承ください。

さて2位以下を順に見ていきますと、第2位「パソコンに関連する資格・講座」第3位「料理・食品に関連する資格・講座」ですか。ふむふむ。10位くらいまでの傾向としては、システムや士業などの専門的ビジネス分野の資格が主流として並んでいるなか、料理やスポーツなどの趣味的な分野の資格がちょこちょこと顔を出している感じですね。

ちなみに11位以下の資格については、goo本体の「好きな人が持っていて欲しい資格ランキング」のほうで30位まで掲載されています。気になるかたはぜひチェックしてみてくださいね。

……と、ここへきて今さら言うのも何なんですが、このランキング、実は「男性」と「女性」の結果がひとまとめになっているため、男女の傾向がごっちゃになってしまっており、単純に人類全体の平均値をとったようなかたちになっています。男性が女性に求めるものと、女性が男性に求めるものって違いますもんねえ。

ということで、実はこのランキングの「男性編」と「女性編」ってのがまた別にあるので、次のページではそれらをご紹介しますよ。(えっ?そっちを先に出せって?)