資格で輝く女性達~オールアバウト編(4)~
ファッションチャネルではファッション誌・女性誌で活躍されている女性が多い
今までご紹介してきた、オールアバウトのガイドとして活躍する女性の持つ資格。今回はファッション、ビューティ・コスメ、ダイエットのファッションチャネルからご紹介します。

<今までご紹介したチャネル>
女性ガイドの持つ資格~結婚・育児
女性ガイドの持つ資格~健康・医療・暮らし
女性ガイドの持つ資格~住まい・マネー

ファッション、ビューティ・コスメ、ダイエット

これらの分野で活躍する女性ガイドは多くいますが、その多くはファッション誌や女性誌などで活躍されているライター、エディターの方がほとんど。経験や実績、センスが必要で共通する「資格」は特にありません。

けれども得意分野や個性をだすために資格を取得され、いかされている方もいます。例えば「トレンドファッション」ガイドの久野梨沙さんは、ご自身で立ち上げられたパーソナルスタイリングサービスの会社でサービス内容の充実のため心理カウンセラーの資格を取得。また、「美しくなるサプリメント」ガイドの小浦潔恵さんは、国立健康・栄養研究所認定NR(栄養情報担当者)として、「栄養と健康」「心身の健康」「サプリメントの選び方」などの情報提供をされています。

そして「美」を追求するこのチャネルでは、「食」との関係も深いようです。「美肌づくり」ガイドの藤中奈々代さんは、栄養士の資格を持ち、それをいかして食べ物が肌に与える影響についても指導するなど、トータルに美しさを引き出す方法を提案されています。「ボディケア」ガイドの和田清香さんは、海外ライセンスに加えフードコーディネーター資格を有し、企業向け美容セミナーや美容記事などで美容情報を提供されています。

食に関する資格には、代表的な調理師フードコーディネーター食育関連の資格がありますが、こうした美容業界で活躍されている方もいるのは、参考になりますね。
<参考記事>
仕事にも生活にも役立つ資格~フード編~

また、各サイトテーマに即した資格を究めていらっしゃる方もいます。「カラーコーディネート」ガイドの松本英恵さんは、文部科学省認定色彩検定1級、東商カラーコーディネーター検定1級を取得されています。

カラーの資格には、この色彩検定カラーコーディネーター検定試験
資格が王道ですが、最近ではパーソナルカラー検定なども企業研修などで導入され注目が高まっています。

<参考記事>
カラーの資格を徹底比較!
パーソナルカラー検定★合格体験記

「アロマテラピー」ガイドの中野智美さんは、アロマテラピーに関するスペシャリスト資格の数々を保有しスクールを経営されています。
・社団法人日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
・社団法人日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター
・英国ITEC認定AnatomyPhysiology&BodyMassageセラピスト
・英国ITEC認定アロマセラピスト
・国際インファントマッサージ協会(IAIM)認定インストラクター


<参考記事>
ストレスと向き合う~アロマテラピー資格

—美容業界で体の中から美しくなるために食に関する資格をいかしたり、その分野の資格で1級やインストラクターなどのスペシャリストとして資格を究めたり。資格の活用方法は様々。また特に女性ガイドの多いこの分野では、資格に限らず、この分野に携わりたい、と思ったらプロフィールを参考にしてみてくださいね。きっと大きなヒントになると思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。