男の料理/男の料理関連情報

男のイタリア料理 セモリナ粉のニョッキ

毎月初め、島内の酪農家の方から絞りたての牛乳が届きます。この濃厚な生乳とデュラム小麦のセモリナ粉でニョッキを作りました。シンプルなだけに粉そのものの味と牛乳の味ができあがりを大きく左右します。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

セモリナ粉のニョッキ
焼きあがり
毎月初め、島内の酪農家の方から絞りたての牛乳が届きます。夏の間は藁のような味のした生乳が、この時期になるととても濃厚になって、「ああ、冬が来たんだなぁ」と実感します。

今回はこのミルクとデュラム小麦のセモリナ粉でニョッキを作ってみました。シンプルなだけに粉そのものの味と牛乳の味ができあがりを大きく左右します。


材料

デュラム小麦のセモリナ粉:200g
牛乳:600cc
バター:40g
硬質チーズ(パルメザンやグラナ・パダーノ):大さじ2
ナツメグ:少々
:少々


作り方

バターを牛乳に溶かす
鍋に牛乳と分量の半分(20g)のバター、ナツメグと塩を加え、火にかけます。



粉を入れる
ダマができないように注意
牛乳が沸騰してきたらセモリナ粉を何度かに分けて加えながら、木じゃくしで混ぜます。


練り合わせる
焦げないように懸命に練りましょう
火にかけたまま20分ほど練ります。とても力のいる作業で、すごく疲れますが、がんばりましょう!


チーズを入れる
火から下ろし、すりおろしたチーズを加えてよく混ぜます。


冷ます
水を少し打ったバットの上で、5~6mmの厚さにならし、そのまま1時間ほど冷まします。


>次ページではニョッキを作ってオーブンでこんがり焼きます
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます