ビジネス英会話/ビジネス英会話アーカイブ

休日にビジネス英文ライティングのスキルを磨く! 中級者向けビジネス英語独習書!

今回は、ビジネス英語、取り分け、効果的かつ戦略的なビジネスレターに焦点を当てた、中級者向けの独習書をご紹介します。休みにビジネスレターのスキルUPはいかがですか?

竹村 和浩

執筆者:竹村 和浩

ビジネス英会話ガイド

中級者の悩みに応える英文ビジネスレター指南書!

これまでに、NHK講師日向氏の、ビジネス英語入門書および、攻略のための文法書・ボキャビル本をご紹介いたしました。

さて今回は、入門と上級の間に位置する中級レベルの学習書をご紹介いたします。
*ご購入詳細情報は、テキスト画像をクリックして下さい。
*現在は、店頭での購入の方が早く入手できるようです。


ビジネス英語を中級レベルに引き上げるための良書

英文電子メールも基本は、英文ビジネスレターの書式が基になっています。(それを簡素化したものが英文電子メールのパターンです)>>「英文電子メールの書き方・基本編」参照実際にビジネスで簡単なE-mailのやり取りをするところまでは、一定の暗記によって、比較的容易にマスターできますが、その先の内容になると、これは、単にパターンの暗記だけでは難しくなってきます。


そこで、独習書として、今回ガイド竹村がお勧めするのが、

***「中級-ビズネス英語の修得」***
-レターライティングの戦略と戦術-【第2版】
石山輝夫著 第三出版
です。

表題の「ビズネス」は、あれっ?と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、原音の”Business”を忠実に日本語で表したと言えば成る程と納得がいきます。著者の正確かつ効果的なビジネスレターライティングへの思いが伝わってくるかのようです。

表題も特徴的ですが、内容もとてもユニークなもので、副題の「レター・ライティングの戦略と戦術」にも伺われるように、従来の英文レターの書式の勉強から、一歩進んだ、とても実践的な内容になっています。



特徴は、具体的な模範英文集とビジネス英作文のアドヴァイス

本書の特徴は、下記の3つのポイントになります。

◆具体的で豊富な用途別の模範英文集

◆語法の解説の充実

◆ビジネス英語学習法や、参考文献の紹介

*特に、模範文では、「取締役を辞任し引退する人への手紙」から、「顧客への感謝状」「取引開始申込を断る手紙」「就職申込先からの返事に対する礼状」にいたるまで、とても具体的な例文が載せられています。

初級から、中級への橋渡しとして、最適の内容であると言えるでしょう。
全体の大まかな内容は、下記に目次を掲載しました。参考になさってください。


中級・ビズネス英語の修得・全8章の目次

第1章 レター・ライティングの戦略と戦術

第2章 基本語方のまとめ

第3章 Readable Writingのコツ・10条

第4章 ビズネス・レターの書き方練習・20題

第5章 ビズネス・レター模範文・30例

第6章 ビズネス・レター書式の要点

第7章 ビズネス・貿易用語の系統的まとめ

第8章 貿易・産業・法律英文の読解訓練・92題

補論1 ビズネス英語習得の処方箋・10訓

補論2 ビズネス・ライティングに役立つ辞書・英文参考書の紹介


基礎・初級・中級の3部作で完結!

この中級テキストには、さらに基礎・初級のテキストがあります。
もう一度、「ビジネスレターの基礎から復習」を、とお考えの方は、是非、買い揃え座右の書とされるとよいでしょう。

基礎・ビズネス英語の修得
-英語らしい発想の体得と実践【第2版】
主な内容:
■国際ビズネス交渉に勝つための10訓
■ビズネス英語の常識
■基本ビズネス用語の理解と活用公式
■ビズネス英語の語法と文法
■ビズネスコミュニケーションの戦略 ほか



初級・ビズネス英語の修得
-ビズネス・ライティングの語法と活用【第2版】
主な内容:
■ビズネス英語の特質
■基本語句の吟味と活用
■通信文作成への第1歩
■基本型となる文例100
■ビズネス・貿易用語・略語集 ほか


この自習書は、かつて商工会議所の商業英語検定の参考書として、編纂されていましたが、検定が廃止・変更されてからも、ビジネス英語を習得したいというビジネスマンの間で、静かなブームになっている良書です。若干入手が困難になってきていますが、お勧めの一冊です。

このゴールデンウィーク、得がたいまとまった休みを、ビジネス英語の初級から中級へのステップUPのために使われるのもよいかもしれませんね!


【関連記事】
「NHKラジオ講師語る!ビジネス英語攻略法」
「速習!ネットで学ぶビジネス英語」
【その他関連ガイド記事】
【ビジネス英語講座】
Vol.1「英文電子メールの書き方」
Vol.2「英文FAXの書き方-表書き編-」
Vol.3「初めて選ぶ『英文ビジネス雑誌』」
Vol.4「ビジネス英語単語帳 Vol.1」
Vol.5「英文電子メール表現集Vol.1」
Vol.6「英文ビジネス文書作成の基礎1」
Vol.7「英文履歴書の書き方 基本編1」
Vol.8「英文履歴書の書き方 基本編2」
Vol.9「グッとくる!英文履歴書単語集」
Vol.10「役立つレジュメの英単語-名詞編」
Vol.11「英語プレゼン決めの一言」
Vol.12「英語プレゼンの基本フォーマット」
Vol.13「英語プレゼン切り出しの表現集」
Vol.14「英文電子メール書き出しの一文!」
Vol.15「英語プレゼンR・L発音克服法!」
Vol.16「英語電話応対マニュアルNo.1」
Vol.17「英語電話応対マニュアルNo.2」
Vol.18「会議で使う英語表現集1」
Vol.19「会議で使う英語表現集2」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます