このサイトならダイジョウブ! 「資格」で探せる転職サイト

「資格」で探せる転職サイト
転職サイトを使いこなして、「資格」の価値を確かめよう!
本当に「資格を仕事に活かしたい」なら、その資格ホルダーの需要がどれくらいあるか、という雇用市場のニーズはしっかりと押さえておきたいもの。「仕事に活かせる資格」では、これまでにも様々な角度から「資格のニーズ」を探る方法をご紹介してきました。(「人材業が注目する要チェック資格」「転職に効く資格ホントの実力」など)
でももっとシンプルに、いわゆる「転職サイト」で目指している資格・持っている資格をキーワードに求人情報を検索できたら、それが一番手っ取り早そう!
そう考えて調べ始めたガイド・いぬかい、途端につまづいてしまいました。

多くの転職者向け求人情報サイトでは、業種・職種・勤務条件・経験・スキルなど、様々な項目で情報を検索できる機能が充実していますが、実は「資格」をキーワードにした検索機能を持つ転職サイトは案外少数派。
と言うのも、あいかわらず即戦力重視の雇用市場では経験やスキルを優先する求人が目立ち、たとえ資格があっても実務経験が無い人には、引き続き厳しい状況だから。そのため各転職サイトでも、資格「だけ」をキーワードにした検索機能の必要性があまり無いのです。
それでも、「今」「実際に」存在する求人情報の中で、どのような資格ホルダーが求められているのかを知ることは「資格のニーズ」を把握するために欠かせない情報の1つ。加えて、わざわざ「資格をキーワードにした検索機能」を設けるということは、その転職サイトに掲載されている求人情報に、資格に関連した事項が多いということの表れであり、資格取得をきっかけに転職を考えている人にとってはありがたい特徴だとも言えるのです。
そこで、今回は数少ない「資格で探せる転職サイト」の中から、これは使える!というものをピックアップしてみました。

>>皆さんにおなじみの「あの」サイト、実は「資格で探せる転職サイト」です!詳しくは次ページで。