資格・検定/資格アーカイブ

転職サイトを使いこなして資格を活かせる求人を探す 「資格」で探せる転職サイト(2ページ目)

「仕事に活かせる資格」で転職を考えているなら、雇用市場でのニーズをしっかり掴んでおきたいもの。資格で求人を探せる転職サイトの王道「ハローワークインターネット」の使い方とその他お勧めサイト情報です。

いぬかい はづき

執筆者:いぬかい はづき

仕事に活かせる資格ガイド

「資格で探せる転職サイト」の王道! ハローワークインターネットサービス

ご存知「ハローワークインターネットサービス」は、その名の通り、全国のハローワーク(公共職業安定所)で受け付けた求人情報を、ウェブ上で閲覧できるサイト。
詳細条件入力機能を使えば「免許・資格を採用の必須条件とする求人」を検索することができます。

難点はトップページからでは、このような検索機能があることが「わかりにくい」ということ。また、資格の名称での検索ではなく、厚生労働省が定めた「免許・資格コード」で検索しなければならないということです。

しかし、同サイトから閲覧可能であるこの「免許・資格コード一覧」には、技術、医療・保健衛生・社会福祉、事務処理、営業・販売・サービス・保安、運輸・通信、製造関連技能、電気・建設・土木工事・建設機械、海外資格関連など全8領域に渡る免許・資格が網羅されており、より詳細な求人ニーズの把握が可能。加えて、常に最新の免許・資格の情報を反映したものになっているのが大きな特徴です。
この一覧を見ることにより、今まで知らなかった免許・資格に対する求人ニーズに気づくなど、二次的な使い方も可能です。

◆ハローワークインターネットサービス:資格で求人情報を探す手順◆
求人情報検索(トップ画面)
利用者区分、就業形態の希望、給与の希望額などを記入
 ↓
詳細条件入力
 ↓
求人情報検索(詳細条件入力画面)
 ↓
免許・資格コード一覧
 ↓
(別ウィンドウで開く「免許・資格コード一覧」で、自分が調べたい免許・資格のコードをチェック)
 ↓
求人情報検索(詳細条件入力画面)
免許・資格コード欄に該当コードを記入
 ↓
検索開始

ハローワークインターネットサービス

>>使える「資格で探せる転職サイト」は、まだまだあります。次ページで、特にお勧めのサイトをご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます