資格取得の最大のコツは「すきま時間の活用」と「やる気の継続」にあり!

---現在のサイトを始められたきっかけも、こうした目的と関係があるのでしょうか?

是澤: 現在運営しているサイトの内、「節約と運用のマネー研究所.com」と「株式投資研究所」という2つのサイトを作ったのは、「自分自身の勉強になる」と思ったからです。情報を発信するからには、常に新しいことに目を向け、情報も収集しなければいけませんからね。
それと、銀行時代に培ったマネー知識をみなさんに公開し、少しでもお役に立てればと思ったからです。そういう意味では、資格だけではなく、これまでのキャリアで培った経験やスキルの集大成とも言えますね。

いぬかいさんの「仕事に活かせる資格」でご紹介いただいた「ワタシ流社労士一発合格法」は、「資格やスキルを活かしたい」というよりも、むしろ私自身の記録という意味合いと、自分の経験が、これから目指す方の役に立てば、という思いで作ったものなので、少し目的が違うかもしれません。

---最近は「独立開業」に、ウェブを上手に活用されている方が増えてきましたので、今後は「ワタシ流社労士一発合格法」にも、「独立開業」に向けたコンテンツが追加されていくのかもしれませんね。

是澤: そうですね。最近では、サイトに関して嬉しい声も届くようになりました。
「本当に役にたつ情報だらけで、こんなに他の人に教えていいんですかあ・・・ と思うくらい親切で丁寧な体験までつけてくれて(略)、賢く綺麗なお金の使い方、暮らしぶりはとても参考になることばかりで・・・」
と、このようなメールを頂くことは、とても嬉しいです。こうしたサイトの活動も、社労士としての「独立開業」につなげていければいいなあ、と思っています。

---それでは、皆さん気になる「仕事と主婦業を両立しながら資格取得を目指す」ための最大の「コツ」について聞かせていただけますか?もちろん、サイトでもいろいろとご紹介されているとは思うのですが・・・

是澤: 仕事と主婦業をしていましたので勉強時間の確保のために、とことん有効活用したのが「すきま時間」です。
往復2時間の通勤時間を活用したり、トイレに暗記ものを貼ったり、ラスト1カ月ではお風呂の中に暗記ものを持ち込んだり、居間のあちこちに暗記ものを貼ったり・・・とにかく、ほんのわずかな時間でも見つけ出して、合計で毎日3時間以上を勉強時間にあてることを目標としていました。

もちろん疲れて十分に勉強ができない日もありました。そんな時は、土日に多めに勉強することで、結局、トータルの勉強時間は1228時間、毎日の平均は4時間でした。この時間は、往復の通勤時間で勉強した時間も含まれます。

もう1つのコツは、「やる気を継続すること」です。やる気の継続には人それぞれの方法があると思うのですが、私の場合は「よきライバルを見つけること」でした。
実は、最初は独学で始めたのですが、途中から週2回夜間の資格講座への通学に転向しました。これにより、勉強の効率アップはもちろん、まわりの同志に対する「ライバル心」が芽生え、「絶対受かるぞ!」というやる気が持続されたということが結果的に良かったのだと思っています。

---サイトを拝見すると、まず始めに、合格体験者の勉強時間を参考にして、ご自分の生活リズムに合わせた大まかな勉強スケジュールを立てていらっしゃいますよね。このあたりも「働きながら資格を目指す」方にとって、非常に参考になるのではないか、と思いますので、ぜひサイトもご覧になって欲しいですね。

是澤: はい。ぜひ(笑)

---それでは最後に、働きながら、あるいは是澤さんと同じように家事や子育てをしながら資格取得や進学を目指している方、目指そうとしている方々にひとことお願いします。

是澤: 育児や仕事をしながらの資格取得や進学は本当に大変だと思います。でも、時間がないことによって集中力や能力が無限大に引き出されます。「できる!」という信念を持って挑んでください!
私も皆さんに負けないよう、社労士としての「独立開業」を目指して、更にがんばりたいと思います。

******

是澤さんの「ワタシ流社労士一発合格法」では、この他にも「お勧め参考書」や模擬試験、本番の試験の詳細なルポなど、同じ資格を目指す方に役立つ情報が多数紹介されています。
忙しいから無理・・・・と資格取得を目指すのを諦めている皆さん、是澤さんのサイトから、ぜひ熱いエネルギーをもらってくださいね!

--------
=こちらもお勧め!ビジネスパーソン向け勉強法あれこれ=
大人のための資格攻略法
通勤時間で資格を取ろう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。