【INDEX】
韓国ドラマで韓国語が上手くなる、は本当?
大好きなドラマを観るだけで韓国語が上手くなったら良いのに……。 |
そこで韓国語の学習を始めてみます。ハングルから学んで、少しずつ単語を増やし、基礎の文法を学び、半年、1年が過ぎました。それなのに……、あれ? ドラマを観ても、まだ全然分からない。こんなに勉強したのに! これまで投資した時間とお金は何だったんだ! ……なんて、ガッカリしないでくださいね。ドラマの聞き取りが難しい理由はいろいろあります。
韓国ドラマに出てくる会話の多くは、文法的に割と高度な「반말(パンマル/友達言葉)」が多かったり、とても早口だったり、教科書には出てこない流行語が多かったり、省略形が多く使われていたり、語尾の微妙なニュアンスも中級以上で学ぶようなものが多かったりと、初級者泣かせの要素ばかり。なかなか聞き取れないのは、皆さんのヒアリング力の問題だけでないことが多いです。
では、韓国ドラマは学習に役立てることができないか、というと、全くそんなことはありません。むしろ、ある程度基礎力が付いてきたら、会話力をアップさせるには非常に効果的です。目安としては、少なくとも韓国語能力試験の2級を取得するくらいのレベルに達していると良いでしょう(参考:カテゴリ「韓国語の検定試験は何がある?」)。特に、韓国のお友達と話をする機会があまりない方は、ドラマでの学習がお勧めです!
次のページでは、私が始めて韓国ドラマで韓国語の学習をしたときの体験談をご紹介します!