韓国語/韓国語の発音・読み方

ハングルの「濃音(のうおん)」の読み方! 韓国語の発音講座

今回は、韓国語、ハングルの「濃音(のうおん)」を勉強してみましょう。その発音のポイントは? そして今回勉強した5つの濃音の入った韓国語の単語の読み方を解説。ぜひ記事を読んだ後にチャレンジしてみてくださいね。

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

韓国語の発音……ハングルの「濃音(のうおん)」読み方をマスター!

ハングルの「濃音」読み方……韓国語講座

ハングルの「濃音」読み方……韓国語講座

ヨロブン、アンニョンハセヨ(みなさん、こんにちは)! 今回はハングルの子音の完結編です。それは「濃音(のうおん)」。やはりこれまで勉強した子音の兄弟(きょうだい)的なものなので、難しくありません。ちょっと発音の仕方が変わるだけ。その数たったの5つ。早速みてみましょう。
 
<目次>
 

「ㄲ」は、「ㄱ」の兄弟です

kk
「가(カ)」の前に、ちっちゃい「ッ」入れて発音してみてください。それが、「까」です。
まずは、「ㄲ」の音を勉強してみましょう。お馴染みの子音「ㄱ(k)」が2つ並んでいますね。ここからも「ㄲ」は、「ㄱ(k)」の兄弟ということがわかるでしょう。

気になるその発音のポイントです。ちっちゃい「ッ」を前に付けて「ㄱ(k)」の発音をしてみてください。強めに、のどをぐっと詰まらせる感じにするのがポイントです。それが、「ㄲ」の音です。母音の「ㅏ」と合わせて読むと、「ㄲ(kk)」+「ㅏ(a)」で、「까(kka)」となります。

では、「ㄲ(kk)」を、「ㅏ(a)」そして、その他の基本母音「ㅑ(ya), ㅓ(o), ㅕ(yo), ㅗ(o), ㅛ(yo), ㅜ(u), ㅠ(yu), ㅡ(u), ㅣ(i)」と組み合わせて一緒に読んでみましょう! 前にちっちゃい「ッ」入れて発音するのがポイントでしたね。それでは、さんハイ、까(kka), 꺄(kkya), 꺼(kko), 껴(kkyo), 꼬(kko), 꾜(kkyo), 꾸(kku) , 뀨(kkyu), 끄(kku), 끼(kki)。そうです!
 

「ㄸ」は、「ㄷ」の兄弟です

tt
「다(タ)」の前に、ちっちゃい「ッ」入れて発音してみてください。それが、「따」です。
次に、「ㄸ」の音を勉強してみましょう。お馴染みの子音「ㄷ(t)」が2つ並んでいますね。そう、「ㄸ」は、「ㄷ(t)」の兄弟です。

気になるその発音のポイントです。ちっちゃい「ッ」を前に付けて「ㄷ(t)」の発音をしてみてください。強めに、のどをぐっと詰まらせる感じにするのがポイントです。それが、「ㄸ」の音です。母音の「ㅏ」と合わせて読むと、「ㄸ(tt)」+「ㅏ(a)」で、「따(tta)」となります。

では、「ㄸ(tt)」を、「ㅏ(a)」そして、その他の基本母音と組み合わせて一緒に読んでみましょう! 前にちっちゃい「ッ」入れて発音するのがポイントでしたね。それでは、さんハイ、따(tta), 땨(ttya), 떠(tto), 뗘(ttyo), 또(tto), 뚀(ttyo), 뚜(ttu) , 뜌(ttyu), 뜨(ttu), 띠(tti)。よくできました!
 

「ㅃ」は、「ㅂ」の兄弟です

pp
「바(パ)」の前に、ちっちゃい「ッ」入れて発音してみてください。それが、「빠」です。
次に、「ㅃ」の音を勉強してみましょう。お馴染みの子音「ㅂ(p)」が2つ並んでいますね。そう、「ㅃ」は、「ㅂ(p)」の兄弟です。

その発音のポイントです。ちっちゃい「ッ」を前に付けて「ㅂ(p)」の発音をしてみてください。強めに、のどをぐっと詰まらせる感じにするのがポイントです。それが、「ㅃ」の音です。母音の「ㅏ」と合わせて読むと、「ㅃ(p p)」+「ㅏ(a)」で、「빠(ppa)」となります。

では、「ㅃ(pp)」を、「ㅏ(a)」そして、その他の基本母音と組み合わせて一緒に読んでみましょう! 前にちっちゃい「ッ」入れるようにして。さんハイ、빠(ppa), 뺘(ppya), 뻐(ppo), 뼈(ppyo), 뽀(ppo), 뾰(ppyo), 뿌(ppu) , 쀼(ppyu), 쁘(ppu), 삐(ppi)。そうです!
 

「ㅆ」は、「ㅅ」の兄弟です

ss
「사(サ)」の前に、ちっちゃい「ッ」入れて発音してみてください。それが、「싸」です。
次に、「ㅆ」の音を勉強してみましょう。お馴染みの子音「ㅅ(s)」が2つ並んでいますね。そう、「ㅆ」は、「ㅅ(s)」の兄弟です。

その発音のポイントです。ちっちゃい「ッ」を前に付けて「ㅅ(s)」の発音をしてみてください。強めに、のどをぐっと詰まらせる感じにするのがポイントです。それが、「ㅆ」の音です。母音の「ㅏ」と合わせて読むと、「ㅆ(ss)」+「ㅏ(a)」で、「싸(ss a)」となります。

では、「ㅆ(ss)」を、「ㅏ(a)」そして、その他の基本母音と組み合わせて一緒に読んでみましょう! 前にちっちゃい「ッ」入れるようにして。さんハイ、싸(ssa), 쌰(ssya), 써(sso), 쎠(ssyo), 쏘(sso), 쑈(ssyo), 쑤(ssu) , 쓔(ssyu), 쓰(ssu), 씨(ssi)。そうです!
 

「ㅉ」は、「ㅈ」の兄弟です

cch
「자(チャ)」の前に、ちっちゃい「ッ」入れて発音してみてください。それが、「짜」です。
最後に、「ㅉ」の音を勉強してみましょう。お馴染みの子音「ㅈ(ch)」が2つ並んでいますね。そう、「ㅉ」は、「ㅈ(ch)」の兄弟です。

その発音のポイントです。ちっちゃい「ッ」を前に付けて「ㅈ(ch)」の発音をしてみてください。強めに、のどをぐっと詰まらせる感じにするのがポイントです。それが、「ㅉ」の音です。母音の「ㅏ」と合わせて読むと、「ㅉ(cch)」+「ㅏ(a)」で、「짜(ccha)」となります。

では、「ㅉ(cch)」を、「ㅏ(a)」そして、その他の基本母音と組み合わせて一緒に読んでみましょう! 前にちっちゃい「ッ」入れるようにして。さんハイ、짜(ccha), 쨔(cchya), 쩌(ccho), 쪄(cchyo), 쪼(ccho), 쬬(cchyo), 쭈(cchu) , 쮸(cchyu), 쯔(cchu), 찌(cchi)。はい、お疲れ様でした!
 

ハングルを読んでみましょう

それでは早速、これまで勉強した子音と、今回勉強した5つの濃音の入った韓国語の単語を読んでみましょう。ファイティン! (頑張って!)

【練習】
  • 1.꼬리
  • 2.뜨다
  • 3.오빠
  • 4.쓰다
  • 5.가짜



【答え】
  • 1.リ/しっぽ、尾
  • 2.トゥダ/浮かぶ
  • 3.オッ/お兄ちゃん
  • 4.ダ/書く、使う、(帽子を)かぶる
  • 5.カッチャ/偽物
※太字の部分が濃音。意識して発音してみてください。

いかがでしたか? 基本母音を押さえて勉強していきましょうね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます