韓国語/韓国語の発音・読み方

ハングルを読むのは簡単!韓国語の母音と子音の覚え方・読み方

韓国語って、あのハングルのこと?難しそう~と思われる方は多いのでは?しかしハングル文字はすぐ読めます!日本語と語順が一緒で似ている単語も多い。一緒に勉強を始めてみましょう!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

ハングルを読むのは簡単?

ハングルを読むのは簡単?

韓国に行って、あのハングル文字の嵐に巻き込まれてクラクラしてしまった経験はありませんか? 飛行機で数時間の隣の国なのに、街中に溢れるのは訳の分からないハングル文字ばかり。ちょっとショッキングな光景です。

しかし、そのハングル文字はアルファベットを読む感覚で読めるんですよ。今回はハングル文字の仕組みと読み方を勉強してみましょう。
 

ハングルは子音と母音の組み合わせを覚えるだけ。簡単!

sejong
ハングルを編み出したヒーロー、世宗大王
ハングル文字は子音と母音の組み合わせで読みます。いきなり「子音」「母音」と言われて「ヒー!」と思った方のために簡単に解説。アルファベットで「ka」と書くと、「カ」と読みますね。その「k」の部分を「子音」、「a」の部分を「母音」と呼びます。そんな要領でハングル文字も読める、ということです。

さて、「ㄱ」というハングル文字の子音があります。これは「k」の音になります。「ㅏ」というハングル文字の母音があります。これは「a」の音になります。まず最初に子音「ㄱ」がきて、次に母音「ㅏ」がきます。「ㄱ(k)」 + 「ㅏ(a)」 = 「가(ka)」。よって「가」は、「カ」と読みます。簡単でしょう? さあ、楽しくなってきました。もう一文字読んでみましょう。

まず最初に子音「ㅅ (←これは「s」の音です)」がきて、次に母音「ㅜ (←これは「u」の音です)」がきます。「ㅅ(s)」 + 「ㅜ(u)」 = 「수(su)」。よって「수」は「ス」と読みます。

そして、先ほどの「가」と「수」を組み合わせると、「가수(カス)」となります。カス、カス……カシュ……。そう、歌手のことを韓国語で「가수」といいます。韓国語の単語は日本語と同じく、70%が漢字からきています。ハングルで表記されているので「訳が分からない」という印象を与えてしまいますが、実は「가수=歌手」のように、日本人にすぐ分かる単語が多いのです。
 

母音と子音の位置はこのように決まる!

母音の位置にも規則性があります。母音が子音の右横に来るか(例:「가」)、下に来るか(例:「수」)は、母音の長い棒の向きによって決まります。

「ㅏ」のように、母音に「縦に長い棒」が入っているときは、「ㄱ」+「ㅏ」=「가」と、母音は子音の横にきます。「ㅜ」のように、母音に「横に長い棒」が入っているときは、「ㅅ」+「ㅜ」=「수」と、母音は子音の下にきます。

ここまで分かれば、あとはいろんなハングルを読んでみるだけ! 楽しい世界が待っていますよ。次回は10の母音と14の子音をご紹介します。どんどん覚えていきましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます