韓国語/韓国語の発音・読み方

ハングルの基本子音9つをチェック……どんどん読める!

今回は、ハングルの基本子音9つを解説いたします。母音と子音を組み合わせて、ハングルを読んでみましょう! パズルのような面白さですよ。どんどん読める文字が増えていきます。是非実感してみてください。

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

ハングルの基本子音9つをチェック!

ハングルの基本子音9つをチェック!

 
<目次>
 
9つの子音
9つの基本子音をチェック! カ、ナ、タ、ラ、マ、パ、サ、ア、チャ。まさにこれが日本語の「あかさたなはまやらわ」です。

ハングルの基本子音9つをチェック!

今回は9つの基本的な子音を勉強してみましょう。これでどんどん読める文字が増えていきます。是非実感してみてください。

※ 「子音」「母音」と言われてピンとこない方はこちら→「ハングルを読むのはこんなに簡単!」

※ 「基本母音」ってどんなものだったっけ……と思われた方はこちら→「ハングルを読んでみましょう!~基本母音編」
 

「ㄱ」は、「kまたはg」の音です

k
この子音は「kまたはg」の音を持ちます。母音の「ㅏ」と合わせて読むと、「ㄱ(k/g)」+「ㅏ(a)」で、「가(ka/ga)」
まずは「ㄱ」というハングル文字。これは「k またはg」の音を持ちます。母音の「ㅏ(a)」と組み合わせてみると、「ㄱ(k/g)」+「ㅏ(a)」で、「가(ka/ga)」。そう、「가」は「カ(ガ)」と読むことができます。

では、「ㄱ(k/g)」を、「ㅏ(a)」そして、その他の基本母音「ㅑ(ya), ㅓ(o), ㅕ(yo), ㅗ(o), ㅛ(yo), ㅜ(u), ㅠ(yu), ㅡ(u), ㅣ(i)」と組み合わせて一緒に読んでみましょう! さんハイ、가(ka), 갸(kya), 거(ko), 겨(kyo), 고(ko), 교(kyo), 구(ku) , 규(kyu), 그(ku), 기(ki)。そうです、一気にこれだけの文字が読めるようになりましたね! ほかの文字もこの要領でどんどん読めるのです。
 

「ㄴ」は、「n」の音です

n
この子音は「n」の音を持ちます。母音の「ㅏ」と合わせて読むと、「ㄴ(n)」+「ㅏ(a)」で、「나(na)」
次は「ㄴ」というハングル文字。これは「n」の音を持ちます。母音の「ㅏ(a)」と組み合わせてみると、「ㄴ(n)」+「ㅏ(a)」で、「나(na)」。そう、「나」は「ナ」と読むことができます。

では、「ㄴ(n)」を、「ㅏ(a)」そして、その他の基本母音と組み合わせて一緒に読んでみましょう! さんハイ、 나(na), 냐(nya), 너(no), 녀(nyo), 노(no), 뇨(nyo), 누(nu), 뉴(nyu), 느(nu), 니(ni)。その調子です! では、どんどん読み進めてみましょう。
 

「ㄷ」は、「t またはd」の音です

t
この子音は「tまたはd」の音を持ちます。母音の「ㅏ」と合わせて読むと、「ㄷ(t/d)」+「ㅏ(a)」で、「다(ta/da)」
「ㄷ」というハングル文字。これは「t またはd」の音を持ちます。母音の「ㅏ(a)」と組み合わせてみると、「ㄷ(t/d)」+「ㅏ(a)」で、「다(ta/da)」。そう、「다」は「タ(ダ)」と読むことができます。

では、「ㄷ(t/d)」を、「ㅏ(a)」そして、その他の基本母音と組み合わせて一緒に読んでみましょう! さんハイ、다(ta), 댜(tya), 더(to), 뎌(tyo), 도(to), 됴(tyo), 두(tu), 듀(tyu), 드(tu), 디(ti)。そうです、もう慣れてきたでしょうか。
 

「ㄹ」は、「r」の音です

r
この子音は「r」の音を持ちます。母音の「ㅏ」と合わせて読むと、「ㄹ(r)」+「ㅏ(a)」で、「라(ra)」
「ㄹ」というハングル文字。これは「r」の音を持ちます。母音の「ㅏ(a)」と組み合わせてみると、「ㄹ(r)」+「ㅏ(a)」で、「라(ra)」。そう、「라」は「ラ」と読むことができます。

では、「ㄹ(r)」を、「ㅏ(a)」そして、その他の基本母音と組み合わせて一緒に読んでみましょう! さんハイ、라(ra), 랴(rya), 러(ro), 려(ryo), 로(ro), 료(ryo), 루(ru), 류(ryu), 르(ru), 리(ri)
 

「ㅁ」は、「m」の音です

m
この子音は「m」の音を持ちます。母音の「ㅏ」と合わせて読むと、「ㅁ(m)」+「ㅏ(a)」で、「마(ma)」
「ㅁ」というハングル文字。これは「m」の音を持ちます。母音の「ㅏ(a)」と組み合わせてみると、「ㅁ(m)」+「ㅏ(a)」で、「마(ma)」。そう、「마」は「マ」と読むことができます。

では、「ㅁ(m)」を、「ㅏ(a)」そして、その他の基本母音と組み合わせて一緒に読んでみましょう! さんハイ、마(ma), 먀(mya), 머(mo), 며(myo), 모(mo), 묘(myo), 무(mu), 뮤(myu), 므(mu), 미(mi)
 

「ㅂ」は、「p またはb」の音です

p
この子音は「pまたはb」の音を持ちます。母音の「ㅏ」と合わせて読むと、「ㅂ(p/b)」+「ㅏ(a)」で、「바(pa/ba)」
「ㅂ」というハングル文字。これは「p またはb」の音を持ちます。母音の「ㅏ(a)」と組み合わせてみると、「ㅂ(p/b)」+「ㅏ(a)」で、「바(pa/ba)」。そう、「바」は「パ(バ)」と読むことができます。

では、「ㅂ(p/b)」を、「ㅏ(a)」そして、その他の基本母音と組み合わせて一緒に読んでみましょう! さんハイ、바(pa), 뱌(pya), 버(po), 벼(pyo), 보(po), 뵤(pyo), 부(pu), 뷰(pyu), 브(pu), 비(pi)
 

「ㅅ」は、「s」の音です

s
この子音は「s」の音を持ちます。母音の「ㅏ」と合わせて読むと、「ㅅ(s)」+「ㅏ(a)」で、「사(sa)」
「ㅅ」というハングル文字。これは「s」の音を持ちます。母音の「ㅏ(a)」と組み合わせてみると、「ㅅ(s)」+「ㅏ(a)」で、「사(sa)」。そう、「사」は「サ」と読むことができます。

では、「ㅅ(s)」を、「ㅏ(a)」そして、その他の基本母音と組み合わせて一緒に読んでみましょう! さんハイ、사(sa), 샤(sya), 서(so), 셔(syo), 소(so), 쇼(syo), 수(su), 슈(syu), 스(su), 시(si)
 

「ㅇ」は、音を持ちません

nothing
この子音は音を持ちません。母音の「ㅏ(a)」と合わせて読むと、「ㅇ(無音)」+「ㅏ(a)」で、「아(a)」
「ㅇ」というハングル文字。これは音を持ちません。母音の「ㅏ(a)」と組み合わせてみると、「ㅇ(無音)」+「ㅏ(a)」で、「아(a)」。そう、「아」は「ア」と読むことができます。

では、「ㅇ(無音)」を、「ㅏ(a)」そして、その他の基本母音と組み合わせて一緒に読んでみましょう! さんハイ、아(a), 야(ya), 어(o), 여(yo), 오(o), 요(yo), 우(u), 유(yu), 으(u), 이(i)。そうです、あっという間に基本子音も残すところあと一つになりました。
 

「ㅈ」は、「ch またはj」の音です

ch
この子音は「ch またはj」の音を持ちます。母音の「ㅏ」と合わせて読むと、「ㅈ(ch/j)」+「ㅏ(a)」で、「자(cha/ja)」
「ㅈ」というハングル文字。これは「ch またはj」の音を持ちます。母音の「ㅏ(a)」と組み合わせてみると、「ㅈ(ch/j)」+「ㅏ(a)」で、「자(cha/ja)」。そう、「자」は「チャ(ジャ)」と読むことができます。

では、「ㅈ(ch/j)」を、「ㅏ(a)」そして、その他の基本母音と組み合わせて一緒に読んでみましょう! さんハイ、자(cha), 쟈(cha), 저(cho), 져(cho), 조(cho), 죠(cho), 주(chu), 쥬(chu), 즈(chu), 지(chi)

いかがでしたか? 10個の基本母音と9個の基本子音の組み合わせで、これだけのハングル文字が読めるようになりました。ここまで来れば、あとは恐いものなしです!
 

同じ文字でも、濁る音になるときと、ならないときがあるみたい

おや、気が付きましたか? 例えば「가」は、「ka(カ)」と読んだり、「ga(ガ)」と読んだりするようです。「다(ta/da)」、「바(pa/ba)」、「자(cha/ja)」もそのようですね。この4つの文字「ㄱ、ㄷ、ㅂ、ㅈ」は、どんなときに濁ったり、濁らなかったりするのでしょうか。

それは、「単語の2文字目以降は濁る」が正解です。たとえば、「가구(kagu/家具)」、「자다(chada/寝る)」、「바보(pabo/馬鹿)」。2文字目が濁っているのがお分かりになるでしょうか。
 

韓国語の単語を読んでみよう!

それでは最後に、韓国語の単語をいくつか読んでみましょう。読み方とその単語の意味を次のページに載せておきます。ファイティン!(←「頑張って!」という韓国式のエールです)

【読んでみましょう】
1.구두
2.아시아
3.로마
4.두부


【答え】
1.クドゥ/靴
2.アシア/アジア
3.ロマ/ローマ
4.トゥブ/豆腐
5.チヂミ/チヂミ(韓国風お好み焼き)


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます