このページでは、2008年度にバージョンアップ(?)する資格たちをご紹介。

ORACLE MASTER最新バージョン「11g」に対応した新体系へ!

ORACLE MASTER公式サイト
また何年かしたら変わるんだろうけど
Oracle社が世界に誇るデータベースシステム「Oracle Database」の最新バージョン、「11g」が2007年にリリースされましたが、それに伴って、Oracle認定資格「ORACLE MASTER」の「11g」バージョンも2008年度に公開予定! 実際に試験を受験できるようになるのは5月末頃になるそうで、現在書店に並んでいる参考書などはまだ以前のバージョン「10g」のものばかりですが、夏頃にはほぼ刷新されるかな? 11gになったらガイド鈴木も受験してみようかな~と思ってます。

美術検定「4級」が新設! 複数の級の併願も可に

美術検定公式サイト
ぜひ試験回数も増やしてほしいな~
従来実施されていた「アートナビゲーター検定」が2007年に「美術検定」としてリニューアルされましたが、2008年の試験からまたちょっと変わるらしいですよ!というか、3級~1級の下に、より初心者向けの「4級」が新設されます。出題範囲は、3級が「西洋美術・日本美術の歴史的な流れを理解する」レベルであるのに対して、4級は「西洋美術・日本美術の名作を知る」レベルだとか。問題数も3級の半分で50問となっています。「美術館に行くのは好きだけど、専門的に勉強したことがあるわけではないんだよね~」というかたにぴったりなレベルかな~。また、2008年試験より1級のマークシート試験がなくなったり、4級&3級もしくは3級&2級試験の併願が可能になったりと、いろいろ変わるみたいですよ。


>>2008年度、あの資格試験が復活する!? 次のページへGO!>>