コミュニケーション検定(日本語コミュニケーション能力認定試験)そのものズバリ「コミュニケーション力」を鍛える検定試験!
もちろん(?)面接試験もあるよ |
【試験情報】
- 受験資格 特に制限なし
- 受験料 初級(3級)…2,500円 上級(2級)…4,300円
- 試験日程 7月、10月、1月
- 受験申込 試験日の半月前頃まで
- 合格基準 得点65%以上(知識試験)
試験内容については公式サイトの出題範囲をご参照ください。旧「日本語コミュニケーション能力認定試験」では、「日本語」を冠した試験であるだけに、敬語や言葉遣い、語彙などに関する内容も主要なテーマとして取り扱われていましたが、「コミュニケーション検定」では、コミュニケーションの理論と実践というところにより重点が置かれるようになった感じです。もちろん「日本語力」もこの中に含まれますけどね。
とはいえコミュニケーションって、やはり机の上での勉強だけでは……ということで、上級(2級)試験では知識試験に加え、ちょっとした面接試験も実施されます。面接テーマはこんな感じで、なんだか就職活動の人事面接みたいな……。そんなに難しいことを求められるわけではありません。
ということで、まとめると、そのものズバリ「コミュニケーション」のイロハについて勉強しちゃう検定試験です。なかなかこういうことを体系的に学ぶ機会ってないと思いますが、勉強してみると「あぁ私ってけっこうこういうことができてないよなぁ」なんて気付くことも多いのでは。受験料もお手頃で、かなりお手軽に受験できる検定試験だと思いますので、人付き合いが苦手なアナタにぜひおすすめしたい逸品です。