Microsoft Office SpecialistWordやExcelくらいはちゃんと使えるように……
え?きみExcelも使えないの? |
【試験情報】
普段からWordでレポートを書いたりくらいはしているよという学生さんもけっこういらっしゃるとは思いますが、会社でのパソコン業務では、学生時代よりはもうちょっと高度な使い方を要求されることもままあるわけで……。早いうちから実務的な知識を身に付けておけば、きっと重宝するはず。「へぇーExcelってこんな使い方もできるんだ!」という新しい発見にもつながると思いますよ。
なお、この「Microsoft Office Specialist」は「Office XP」「Office 2003」に対応した資格ですが、「2007 Microsoft Office system」や「Windows Vista」の登場に伴い、次世代の(!?)認定資格プログラム「Microsoft Business Certification」が最近新たに誕生したもようです。こちらにも要注目ですな。
日商簿記検定お金は大事だよ~
ビジネス系検定といえば商工会議所 |
【試験情報】
簿記や会計の知識を身に付けるということは、ビジネスの根本である「お金の流れ」が理解できるようになるということです。営業職にしろ事務職にしろ専門職にしろ、自分の業務がどのように関わって会社にお金をもたらしているのか、そしてその後そのお金はどのように流れていくのか、ということが具体的にイメージできるようになると、自分の仕事に対する見方はきっと全く違ったものになるはず。騙されたと思ってぜひ勉強してみていただければと思います。
いかがでしたか。久々にまともな内容の記事を書いたら疲れました(笑)。しかし実際のところ、内定獲得後に人事担当者に「入社前に勉強しておいたほうがいいことって何かありますか?」ときいてみても、「こういうことを勉強しておいてください」と具体的に指示を受けることは、よほどの専門職でもない限りあまりないと思います。
他人からの押しつけではなく、いま自分が真に身に付けておくべきこと、学んでおくべきことは何なのかを「自ら」考え、実践していくということはとても大事だと思います。この記事がその一助となれば幸いですが、ぜひ一度ご自分でもじっくりと考えてみていただければと思いますね。
【関連ガイドサイト】
【関連記事】
■「資格カレンダー」で資格試験のスケジュールを確認しよう
■これから就職活動だ!という学生さんはこちらもどうぞ