日ごとに春らしくなってきている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。年度がわりのこの時期は、来年度の資格・検定実施スケジュールや試験制度改定など、資格・検定にまつわるニュースが多くなる時期ですが、その一方で、資格試験の運営を休止だとか、資格制度を廃止だとかという、ネガティヴなニュースがちょこちょこあったりもします。

というか、なんか今年はいつもより多いかも!? 資格試験の休止といえば、2008年に突如試験中止となった「通訳技能検定」が記憶に新しいですが(「仕事に活かせる資格」ガイドサイトの過去記事、『協会閉鎖、試験中止「通訳技能検定」のナゼ』もご参照ください!)、他にもいろいろとあるみたいですよ。未曾有の大不況の影響が、こんなところにも……!?

ということで今回は、「え?あの資格も、なくなるの!?」と題しまして、残念ながら2008~2009年度に休止されることとなる資格・検定情報をご紹介します。資格マニア鈴木としては、これ以上被害が広がらないことを祈るばかりですが、それが自然の摂理、あるいは時代の趨勢といってしまえばそれはしかたがないことなのかなあ……という気もしてきますね。ということで、まず最初にご紹介するのはこちら。

国際日本検定2009年度より試験休止!?

全国語学ビジネス観光教育協会のウェブサイト
観光英検は引き続き実施されます
観光英語検定」を運営している全国語学ビジネス観光教育協会が実施していた「国際日本検定」が、2008年に行われた第2回試験をもって休止することになったそうです。ガーン!

この検定は、過去記事『「日本の心」をとくと味わえる資格試験!』でもご紹介させていただいており、そして実はガイド鈴木自身も2008年の試験を受けて「3級」という微妙な成績をはじき出していたりもしていたのですが、わずか2回にして休止とは……。

日本の文化や歴史・自然、はたまた政治や経済についてまで、本当に様々な方面から日本についての知識を問うという、なかなか面白い趣向の検定試験だと個人的には思っていて、かなり注目してはいたんですけどね。残念です……。


>>複雑な心境ですが、どんどんご紹介してまいりましょ。次ページへGo!>>