韓国語レベルテスト(KLT)2009年度より試験休止!?

韓国語レベルテスト(KLT)公式サイト
サイト運営はしばらく継続されます
韓国語・ハングルについての資格・検定試験は実はけっこういろいろあるんですが(「韓国語」ガイドサイトの過去記事、『韓国語関連の検定試験5つ、一挙ご紹介!』もご参照ください!)、そのうちのひとつ「韓国語レベルテスト(KLT)」が、2008年11月に行われた第9回試験をもって休止することになったそうです。ガーン!

2005年より年2回のペースで実施されてきた韓国語レベルテスト。TOEICのようにスコア形式で結果が出るという、ちょっと特徴的な試験だったのですが、他の韓国語検定と比べるとどうしてもマイナーな感は否めず……。残念です……。

あとがき

ということでとりあえず4資格をご紹介してまいりましたが、個人的には今後まだまだいろいろ出てくるのではないかという気もしていますよ……ただでさえこの不況ですからねえ。そして今回ご紹介した資格、国際とか語学の分野に少々偏ってるような気もしますけど、どうなんでしょうかね。なにかあるんでしょうか。2009年、はたしてどうなる資格業界!?ということで、今回はこのへんで。


【関連記事】
■この記事の元祖記事!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。