緑・花文化の知識認定試験2009年度試験を最後に終了!?

緑・花文化の知識認定試験公式サイト
ファイナルってかっこいいすねー
財団法人公園緑地管理財団が実施していた「緑・花文化の知識認定試験」が、2009年11月に行われる「緑・花試験ファイナル」を最後に、事業終了となるそうです。ガーン!

こちらも『ノーベル賞受賞記念!続・理系資格特集!』『資格取得で夫婦円満!』といった過去記事で、当ガイドサイトでもご紹介させていただいてたんですけどね~。そういう資格・検定がなくなってしまうっていうのは寂しいものですね。

受験者数はここ数年低下傾向にあったとはいえ、毎年7,000~8,000名規模と決して少なくはない数の受験者を集めていた試験だったんですが。残念です……。最後の試験は「緑・花試験ファイナル」と銘打って、2009年11月8日(日)に実施されるとのことです。これはもう受けるしか……!?

日本実戦話力検定2009年度試験の開催は中止!?

日本実戦話力検定公式サイト
結局1級試験は実施されずじまい?
2004年以降、厚生労働省の「若年者就職基礎能力支援事業(YES-プログラム)」認定の資格試験にもなった「日本実戦話力検定」ですが、2009年の検定実施は中止だそうです。ガーン!

日本語力や会話力を問う試験ということで(もちろん面接試験もあるよ!)、なかなか実戦的で斬新な内容だなあという印象があった検定なんですけどね。残念です……。聞いた話では、面接試験の内容としては、「イルカについて1分間語れ」とか、「時代劇で毎度成敗される悪人の立場に立って3分間主張を述べよ」なんていう愉快なテーマの出題があったりもしたそうです(笑)。


>>この悲しみをどうすりゃいいの!? 続けて次ページへGo!>>