■ユズ(ミカン科)■
ユズも日本人に馴染みのある香りですが、ユズのエッセンシャルオイルがあるの、ご存知でしたか?そんなにメジャーではないのですが、ユズのエッセンシャルオイルはまさに、ユズそのものの香り!思わず「おいしそう~!」と声があがります。
ユズもまた”和”を強くイメージさせます。ユズのお風呂や、おせち料理にも香り付けや彩りに活用されますね。


ユズのオイルにはリモネンという成分が多く含まれます。リモネンは胃の働きを活発化したり、体を温める作用があるといわれます。冬至にユズ風呂は理にかなっています。また育毛にも効果的という説もあり、お風呂関係に良さそうですね。柑橘系の香りは心を明るくする効果が期待できるので、日が暮れるのが早く、寒い冬のお風呂にはピッタリです。


<寒い日のオススメの使い方>
浴槽に1~3滴程入れて、アロマバスを。血行が促進され、冷えにも効果的。


~いかがでしたか?「やっぱり日本人だものね~」なんて思う瞬間が誰にもあると思います。このお正月、香りの面でも是非「和」を楽しんでみてくださいね!~





■使ってみたい、と思ったら・・・■
オンラインショップ


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。