防犯/詐欺を防ぐ

実録!Tokyo ぼったくり被害【後編】(4ページ目)

カラオケをするつもりで出かけた先はゴージャスな店。ほとんど泥酔してクレジットカードを使ったところ、翌朝、とんでもないことに気づいた裕二。相談相手からの指摘に深く反省することに。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

限度額を引き下げる

海より深く反省…
海より深く反省…
裕二はふうっと深くため息をついた。

「だから、60万円近くもヤラレちゃってるんだよな」
「ダメだなぁ。限度額は自分で連絡して引き下げておかないと。盗難とかスキミングとか色々な被害が起こりえるのだから、20万円くらいにしておけばよかったのに。日常的に何十万円も使うことはないでしょう?」
「限度額を下げるなんて考えたこともなかったよ」
「限度額を上げるのは大変だけど、下げるのは電話一本でできるのに」

「カードを2枚持っていたのはいつものことだし、1枚は使えなかった。というか、限度額を超えていたのかもしれない」
「もしくは利用限度額が少なかったのかも」
「だって、このカードではダメですと言われたら、もう1枚出すしかないよ」
「同じ財布に入れていたんでしょ? ダメだなぁ。財布の中身は他人に見られちゃダメなんだって。もう1枚は定期入れとか名刺入れに入れておけば、これしかないって逃げられたかもしれないよ」

裕二は小さくうなずいていた。

「そもそも、酔ってるときに近づいてくる女にろくな人はいないでしょ。いや、もちろんあなたがいい男だから近寄ってきたといえるかもしれないけど、悪いけど、カモだってことだよ。女はエサというか、文字通りの美人局(つつもたせ)でしょう」
「まあ、そう言われちゃうとねえ」
「英会話が出来ると思ったのもマイナスだったね」
「いや~、教室に通ってからけっこう話せるものだって思うようになって。もう一人で外国に行っても困らないからさ。イケるって思ってね。お、外国人の女だ。英語で話せるぞって」

「あ~あ。なんだか典型的なぼったくり被害だね。その女とカラオケに行くのもいいけど、最初にこれしかないって5千円くらいを見せておけばよかったのに。クレジットカードは持ってないって言って。今さら遅いけど、だったら、『あら、じゃあいいわ。また今度ね』とか言われてそれ以上の被害には遭わなかったはず。だいたい、子どもに『知らない人と話してはいけません』とか言うだろうに、大人の自分が見知らぬ他人とノコノコどこかに行くなんて。そりゃあ、『袖振り合うも多生の縁』とか言うけど」
「そうそう。そう思ってさ。いや、もう、本当にマイッタよ」

※袖振り合うも多生の縁~そでふりあうもたしょうのえん=道で人と袖を触れあうようなちょっとしたことでも、前世からの因縁によるものだ。袖すり合うも多生の縁。「多生」は、仏語で、何度も生まれ変わること。「他生の縁」とも書く。(大辞泉より)

「で、警察には届け出ないわけ? 次の被害者を出さないためにも届け出たほうがいいんだけど」
「うーん。暴力も脅迫もなかったし。もう高い勉強代だったということで」
「まあ、無理にとは言わないけど。実際、男性でぼったくり被害に遭って届け出る人は被害者のうちごくわずかだというしね。これに懲りて、二度とぼったくりに遭わないように」
「もう、しばらくは貧乏生活だよ」
「当然。こんな不景気のいまどき、そんな金額を払えるってだけでも信じられないよ。反省しなさい」
「海より深く反省しま~す」


実録!Tokyo ぼったくり被害【前編】
実録!Tokyo ぼったくり被害【後編】

■あなたの一票/ぼったくり被害に遭ったら届け出ますか?
投票は終了しました。結果は、あなたの一票【過去の一覧】でご覧下さい。

■関連防犯ガイド記事
昏睡強盗と薬物混入ドリンク
ぼったくり被害にはどうして遭うの? カモはウマイ話がお好き
カードには現金以上の価値がある カードに激怒? そして安堵…
盗難?スキミング?暗証番号は大丈夫? カードでショック
歌舞伎町ガイド李小牧氏に防犯ガイドが直撃!Part.2 歌舞伎町案内人的ぼったくり対策
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で防犯グッズを見るAmazon で防犯グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます