防犯/防犯小説

別れたい… 愛と故意のラビリンス~第4回(3ページ目)

【4/6】順調に交際が続いているはずの二人の関係は、逸美の鈍感さと謙一の優柔不断さの上に成り立っていた。心中の不満が溜まり、謙一は別離を思う。だが、逸美には思いもよらない。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

別れたい…

どうして連絡してくれないの?
どうして連絡してくれないの?
逸美はすでに謙一と結婚することに疑問を抱いていなかった。自分が謙一をリードしていくことで他人に恥ずかしくない、立派な家庭が築けると思いこんでいたのだ。子どものことも、子どもにとっては少しでも早いほうがいいと思っているので、何も間違ったことを言っているつもりはなかった。すでに週末は夫婦のような関係を築いているのだから…。

携帯電話のメールで週末の予定を確認しあっていたのだが、翌週、謙一からメールの返事はなかった。それでも土曜日は食事を用意して待っていた。謙一が来ないことで、さすがにおかしいと逸美も気がついて携帯電話に電話を掛けるとつながらなかった。

日曜日になっても連絡は取れなかった。こうなったら週明けの月曜日に会社に電話をしてみるしかない。イライラしながら月曜日になるのを待った。それまで一度も会社に電話をかけたことはなかった。携帯電話のメールで十分だったし、男の仕事先に電話をかけることは迷惑になると思っていたからだ。

「白崎と申しますが、高井さんをお願いします」
しばらく待たされてから、
「恐れ入ります。高井はただ今、会議中でして、後ほどこちらからお電話すると申しております」
と返事があった。だが、夕方まで待っても連絡はなかった。

謙一はこうやって無視し続ければ、いくら鈍感な逸美でも自分が避けていることが分かるだろうと思っていた。そうして、女の方からあきらめて自然に別れることになるだろうと思っていたのだ。だが、逸美はまったくそうは考えていなかった。連絡が取れないことイコール謙一が自分と別れたいと思っているとは全然思いつかなかった。

(どうしたのかしら。仕事が大変なのかも。体調がすぐれないみたいだったし。風邪が悪化したのかな。でも、実家だから家にまでは行けないし。ああ、もっと早くちゃんと家の人に紹介してくれていればよかったのに。私の家族にも会いたがらなかったし。男の人って気後れするのよね。今度会ったら、絶対に紹介するように言わなくちゃ)

数え切れないほどの逸美からの連絡を催促するメールと着信履歴を見て、謙一はようやくこれまで通りには行かないことに気がついた。逸美はほかの女とは違う。優柔不断で責任を持ちたくないとここまでやってきたが、さすがにこのままでは済まないと思うようになり、いやいやながら、逸美に会うことにした。

逸美からのメールの返信に、次の土曜日に会うことを知らせた。自宅に行くことはもうイヤだったので、喫茶店を指定した。人目があれば修羅場にもならないだろうと思ったのだ。すぐに電話がかかってきたが、出ないようにした。
(気が重いが、最後に一度会って別れよう。一時間ほどで済むだろう。それで別れられるはずだ)
しかし、そう簡単に行かないような予感をすでに謙一は自覚していた。


別れたい謙一は逸美にどう切り出すか? スムーズに別れることは出来るのか? 
愛と故意のラビリンス~第5回もアップしました!

・愛と故意のラビリンス~第1回
・愛と故意のラビリンス~第2回
・愛と故意のラビリンス~第3回
・愛と故意のラビリンス~第4回
・愛と故意のラビリンス~第5回
・愛と故意のラビリンス~第6回  

■その他の読み物は
「防犯ケーススタディ」からご覧下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で防犯グッズを見るAmazon で防犯グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます