防犯/防犯関連情報

歌舞伎町ガイド李小牧氏に防犯ガイドが直撃!Part1. 歌舞伎町案内人が見た防犯カメラ(4ページ目)

アジア最大の歓楽街歌舞伎町に“防犯カメラ”が取り付けられてから約20ヶ月が経過。その効果について「歌舞伎町案内人」李 小牧氏に直撃取材。「映画制作発表記者会見」「著書プレゼント」もあります。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

効果は大!

↑歌舞伎町案内人・李 小牧氏
そうです。私は、2000年8月14日に襲撃を受けたのですが、例のビル火災の一年ちょっと前ですから、まだカメラはなかった。あのときに、もし防犯カメラがあったら、調べれば見張りがいたとか色々わかって、もう少し何とかなったかもしれない。ですから、刑事さんからカメラが取り付けられると聞いたときは、私は大喜びでしたよ。

もちろん、ほかの歌舞伎町の住人たちにとってもよかったと思います。皆、安心できますから。それから、ホストたちも。彼らは以前はよく喧嘩をしたのですが、最近はそれもなくなりました。あと、“不倫”は減ったと思いますよ(笑)



――は? フリン?


水商売の女性がお店に出る前に、お客の男性と食事とかデートをする“同伴出勤”が減ったということです。不況ということもあるのでしょうが、多分、男性は、自分の娘くらいの若い女性と腕を組んでいるところなんかを見られたくないということじゃないですか(笑) まぁ結局、自分が悪いことをしていなければ何も問題はない。むしろ安全のためには防犯カメラはあったほうがいいと思いますね。


――なるほど~。そんな影響まであるんですね(笑) お話を伺って、李さんご自身にとっても、歌舞伎町そのものにとっても、防犯カメラの効果は非常に大きいのだということがよくわかりました。おそらく、他の繁華街や一般の街にとっても同様の効果が見込めるでしょう。街の安全のためには防犯カメラは今後、不可欠のものになっていくと思います。

後半は、「ぼったくり」などについておたずねしますのでよろしくお願いします。

防犯カメラの存在を喜んでいない人たちということになりますね(笑)




歌舞伎町ガイド李小牧氏に防犯ガイドが直撃!Part2.
「歌舞伎町案内人的ぼったくり対策」
歌舞伎町ガイド李小牧氏に防犯ガイドが直撃!Part3.
「歌舞伎町案内人が語る裏事情」


「歌舞伎町案内人が解く外国人犯罪」 
2004年12月4日に新規記事アップしています♪


あなたの一票/あなたの持つ新宿“歌舞伎町”のイメージは?
あなたの一票【過去の一覧】で結果をご覧下さい。






李 小牧氏関連サイト

李 小牧氏のホームページ「ONLINE 歌舞伎町案内人」
著書第1作「歌舞伎町案内人」 角川書店
著書第2作「新宿歌舞伎町アンダーワールドガイド」 日本文芸社



次ページで来年4月公開予定の映画「歌舞伎町案内人」の制作発表会の模様をお伝えします♪ 
←こちらをクリックしてください♪








■次回記事のUpはメルマガでお知らせします♪ 記事をUp後に配信します。
この機会にぜひ「防犯」メールマガジンをご登録ください。
メールアドレスだけで登録OK! メルマガバックナンバーもご覧頂けます。
ご登録はこちらから♪

←←←防犯カメラ設置後の街
←←歌舞伎町で働く女性は危ない!?/カメラの死角はどうか?
←プライバシーより安全第一
→映画「歌舞伎町案内人」制作発表記者会見 リポート/映画制作記念著書プレゼント


関連ガイド記事


「カモはウマイ話がお好き」

関連All About サイト

中国語ガイド望月愛生さんのサイト オールアバウト「中国語」


→映画「歌舞伎町案内人」制作発表記者会見 リポート/映画制作記念著書プレゼント


  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます