女性の薄毛・抜け毛/女性の抜け毛・薄毛にやさしいシャンプー

シャンプーの使い分けで、女性の髪をもっと美しく(2ページ目)

頭皮も顔の皮膚と同じ“一枚肌”でつながっています。肌の状態が悪い時は、頭皮の状態も良くないかもしれません。化粧品と同じように、シャンプーも頭皮や髪の状態によって使い分けてみませんか。

執筆者:All About 編集部

フケ・かゆみを解決したい

フケ・かゆみを解決するシャンプー
フケ・かゆみを解決する場合は、シャンプーを変える前に皮膚科に相談を
フケ・かゆみはさまざまな原因が考えられ、特定が難しい悩みです。フケ・かゆみが気になる場合は、シャンプーを変える前に原因をつきとめ、適切な処置を行うことが大切です。早めに皮膚科に相談することをおすすめします。

1.真菌(フケ菌)の感染によるもの
頭皮の角質の中に真菌が発生すると、フケが増えたり、かゆみを伴ったりします。真菌は、皮脂をエサにしていますが、その排泄物が皮膚に刺激を与え、ターンオーバーが早まることで、フケが増えます。

【適しているシャンプー:真菌を殺菌するもの】
ミコナゾールやサルファ(イオウ)などが配合されたシャンプー

2.脂漏性皮膚炎によるもの
脂漏性皮膚炎とは、皮脂が過剰に出てしまう頭皮の病気です。皮脂の分泌が増えると、皮脂が酸化し、それが刺激となってターンオーバーが早まり、フケが増えます。

【適しているシャンプー:洗浄力が強いもの】
頭皮・スキャルプ用シャンプー、石けん系シャンプー、高級アルコール系(ラウレス硫酸Naなどが使われている)シャンプー

3.頭皮の乾燥によるもの
洗浄力が強すぎるシャンプーを使うことで、頭皮の皮脂を取りすぎていることが原因。頭皮が乾燥して、角質がめくれ、細かく乾燥したフケとなってはがれてしまいます。

【適しているシャンプー:洗浄力がマイルドなもの】
頭皮に潤いを与えるシャンプー、アミノ酸系シャンプー

4.ヘアケア製品が髪や頭皮に残っている
スプレーなどのヘアケア製品が髪に残っていて、はがれたものがフケに見えることもあります。これはシャンプー不足が原因。時間をかけて、やさしくシャンプーしましょう。ゴシゴシと髪をこするのはNGです。

【適しているシャンプー:頭皮に合っているもの】
頭皮に合っているシャンプー剤で、正しくシャンプーしましょう。



いかがでしたか? 髪や頭皮の悩みに応じてシャンプーを使い分ければ、より健康で美しい髪になれることと思います。ただし、シャンプーを変えることにより、頭皮トラブルが起きるようであれば、ただちに使用を中止してください。まずは、サンプルなどで試すことをおすすめします。

使い分けるのは面倒!という方には、髪と頭皮にやさしく、オールマイティーに使えるアミノ酸系シャンプーをおすすめします。洗浄力がやや弱いので、時間をかけて丁寧にシャンプーしましょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます