女性の薄毛・抜け毛/頭皮ケア・顔ヨガのススメ

女性の頭皮にも効く!? コラーゲンたっぷりレシピ(2ページ目)

肌に良いとされるコラーゲン。肌と頭皮は1枚でつながっていますから、頭皮にも良い効果が得られるということになります。今回は、頭皮にもコラーゲンが良いのかどうか、検証いたします。

執筆者:All About 編集部

前ページで紹介した通り、コラーゲンは良質のタンパク質。毎日、少しずつ摂取することで、頭皮にハリと弾力を与えてくれます。All About家族のお弁当レシピガイドの野上優佳子さんに、コラーゲンがたっぷり摂れるレシピをご紹介いただきました。

手羽先とかぶのスープ煮

コラーゲンたっぷりの手羽先は、美しい髪の毛やお肌を作る強い味方。体を温めてくれる玉ねぎとにんにく、そしてうまみをよく吸い込んだとろりとしたかぶと一緒に、スープごと召し上がれ。
手羽先とかぶのスープ煮
手羽先とかぶのスープ煮

■材料・分量(2人分)
【手羽先とかぶのスープ煮】
鶏手羽先 4~6本
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
白かぶ 2個
鷹の爪 1本
パセリ 1房
オリーブ油 小さじ2
コンソメキューブ 2個
水またはお湯 800cc
白ワイン 大さじ1
塩 小さじ1
ブラックペッパー 少々

■作り方(調理時間30分)
手羽先とかぶのスープ煮
1.玉ねぎはさいの目切りに。ニンニクとパセリは粗みじん切りに、かぶはくし形に切る。

2.鍋に、オリーブ油と玉ねぎ、にんにく、鷹の爪を入れて火にかけ、香りが立つまで中火で炒める。
3.手羽先を加えて、塩1つまみとブラックペッパーをふり、表面に軽く焼き色がつくまで炒める。
手羽先とかぶのスープ煮
4.白ワインを加えて軽く混ぜたら、水またはお湯とコンソメ、パセリの茎、ローリエを加えて15分ほど煮込む。沸騰したら火を弱め、途中あくをとる。

5.手羽先に十分火が通ったら、カブを加えて5分ほど煮て、塩こしょうで味を調え、カブに火が通ったら火を止める。盛り付けの際にパセリのみじん切りを散らせば、完成。

■All About家族のお弁当レシピガイド野上さんより
カブは加熱し過ぎると溶けてしまいます。時間差で入れましょう。

【関連記事】
身体の中から美髪になる!簡単「和」弁当レシピ
体の中からツヤ髪を育てる、美味しい食生活
白髪も予防できる!?簡単おいしい美髪レシピ
夏の冷えが薄毛の原因!? 漢方で血行促進
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます