クレンジングオイルを使う「頭皮クレンジング」法

頭皮クレンジング
クレンジングオイルを使った「頭皮クレンジング」で頭皮の汚れがすっきり!
では、頭皮クレンジングの方法をご紹介します。頭皮クレンジングは、メイク落としに使うクレンジングオイルを使用します。ただしメイク落としのように毎日行わなくても、週に1回程度で効果があります。

1.ブラッシングで髪のもつれをとる。
2.髪や頭皮はぬらさないようにする。
3.クレンジングオイルを、メイク落としに使うのと同じくらい手に取る。つけすぎない。
4.脂が多く出る頭頂部を中心に、髪ではなく頭皮につける。
5.指のはらで軽くマッサージするよう、全体になじませる。1分程度でOK。
6.お湯でよく洗い流す。
7.いつも通りにシャンプーする。

頭皮クレンジングは、以下の点にもご注意ください。
・クレンジングオイルは1~2分で脂が浮き出しますので、あまり長時間つけたままにしないように気を付けてください。
・くれぐれも頭皮をこすったり、強くマッサージしたりしないようにしてください。
・クレンジングオイルは普通の油とはちがい、お湯で流すことによって乳化して、落ちるように処方してありますが、その後はシャンプーをしてください。
・クレンジングオイルが肌に合わない方は、頭皮クレンジングはおすすめしません。ご注意ください。

今回はメイク落とし用のクレンジングオイルを使用する方法をご紹介しましたが、もちろん、髪専用の「スキャルプオイル」などの商品も発売されているので、そちらを使用なさっても結構です。

【関連リンク】
女性向け育毛剤、その他関連商品
育毛サロン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。