薄毛や肩コリの原因「頭よどみ」とは?

jpeg

薄毛や肩コリの原因「頭よどみ」

体を巡る血液が充分に足りていて、かつ、血液が体の隅々まで巡っていないと末端部である髪の毛に酸素や栄養素が運ばれないことから、漢方では髪の毛を「血余(けつよ)」と呼び、血の余りと考えています。

つまりは髪と血液は切っても切れない深い関係が存在し、髪が艶やかだと体全体のインナーケアもできているという証拠なのです。

 

細毛、薄毛、白髪、そして、フェイスラインがぼやけてきた、肌がくすんできたなどの髪や顔の悩み、そして、肩コリや眼精疲労などがある場合は、頭部の「頭よどみ」が原因と考えられます。

それは頭部に、血液やリンパの流れが滞り、余分な水分や老廃物がたまってまるで泥川にように澱んでいることから、「頭よどみ」と表現します。


頭よどみ解消メソッド!「美巡ドレナージュ」

jpeg

美巡ドレナージュ ステップ1「ひらく」

今回は、この「頭よどみ」を解消するガイドが推奨のマッサージメソッド「美巡ドレナージュ」をお教えします。


 

jpeg

美巡ドレナージュ ステップ2「おこす」

美巡ドレナージュは、主に静脈とリンパ、そして頭蓋骨を覆う筋膜にアプローチし、頭部にたまった余分な水分や老廃物、脂質などを効率的 に排出していくもので、「ひらく、おこす、ながす」の3段階で構成されます。

 
jpeg

美巡ドレナージュ ステップ3「ながす」

次ページでは、「美巡ドレナージュの3ステップ」について、詳しく解説していきます。