女性の薄毛・抜け毛/マイナス5歳!簡単ヘアアレンジ

ツヤ髪“春”バングで簡単イメージチェンジ(2ページ目)

2008年の春は、前髪(バング)が印象的なモードなヘアスタイルが流行しそうです。今回は、JESSICA hair&make-up SALON代表・永井芳泉さんに、この春のバングヘアスタイルについて伺いました。

執筆者:All About 編集部

前髪のクセをとるブロー術

この春のバングヘアスタイルは、前髪を美しくブローすることがポイントです。自分でできる前髪のブロー術をご紹介します。

1.髪をぬらす
髪はぬれている状態でブローをはじめます。乾いていたら、水をスプレーしてぬらします。この時、セットローションを使うと、しっかりクセがとれ、スタイルがキープできるので、おすすめです。

2. 根元のクセをとる
根元のクセをとりましょう。わかれやすいところ、クセが強いところからはじめます。根元を指でおさえたり(左写真)、前髪の根元を人差し指と中指ではさんで伸ばしたり(右写真)しながら温風をあてます。ブローブラシを使う場合は、丸みにしっかり髪をかませ、根元を伸ばすようにブローします。
しっかりと根元のクセをとるのが、前髪スタイリング成功のコツ

3.全体を整える
ツヤ髪春バングヘアスタイル
ツヤのあるバングヘアスタイルの完成!
根元のクセがとれたら、全体を整えながら乾かします。髪は、乾く瞬間に形作られます。乾ききってしまった髪は、スタイリングしても長持ちしません。「今、乾いたかな」という感覚をつかむのは難しいかもしれませんが、慣れればつかめることと思います。乾かし過ぎないことが“ツヤ髪ブロー”のコツです。

前髪を自分でカットするコツ

サロンへ行くまでのつなぎとして、ちょっぴり伸びた前髪を整えたい──そう思われる方が多いことと思います。自宅でカットするコツをお教えいたしましょう。

1.仕上がりをイメージする
まずは全体を完全に乾かしてから、前髪の仕上がりをイメージします。そのラインを覚えておきましょう。ただし、前髪だけ短くすると全体のバランスが崩れますので、あまり短くしないようにしてください。

2.髪を湿らせる
仕上がりのラインを覚えたら、スプレーで水をかけて前髪を少し湿らせます。髪は水分を吸収すると伸び、乾くと縮みます。ですから、覚えておいた仕上がりラインよりも1.5cmぐらい長めにイメージします。

3.ハサミは1回だけいれる
よく切れるハサミを用意します。はえぎわの髪はガイドラインにするため少し残し、上の方の前髪を指ではさみ、持ち上げます。横にカットする場合は、1回でカットしてしまいます。何度もパツン、パツンとはさみをいれると、どんどん短くなったり、ガタガタになったり、失敗の原因に。1回でカットするのがコツです。
左:はえぎわの髪はガイドラインですので、絶対に切らないように 右:ハサミは1回だけいれてパツンと切る

前髪を軽くする場合 前髪を軽くしたい場合は、タテにはさみを入れる、もしくはすきばさみを使うとよいでしょう。この場合も、はえぎわの髪はカットしないで、少し残しておくとよいでしょう。短くなりすぎず、自然な仕上がりになります。

永井さんより この春は、モードな流れがきそうな予感がします。ここのところ、前髪を厚くとるスタイルを提案することが多いです。ツヤのある前髪は、それだけで良い印象を与えます。当サロンでは、美しい髪を生み出すには、土壌である頭皮が大切と考え、頭皮を洗浄してマッサージする、クレンジングシャンプーをおすすめしています。ヘアスタイリングだけでなく、頭皮の健康も考えてみてはいかがでしょうか。

・取材協力: JESSICA hair&make-up SALON

【関連記事】
ヘアスタイルをチェンジしてマイナス5歳!
華やか! ショートヘアのパーティスタイル
5分でできる! 夏のリゾートヘアアレンジ
5分で完成! 簡単&華やかなパーティヘア

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます