掃除/掃除グッズ

水だけで油も落とす 巻きまきがんこクロス(3ページ目)

素手で、ちゃちゃっと、面倒な汚れも落とせる、環境に優しくて、使い捨てでない、そんな都合のよいお掃除グッズはあるのでしょうか?! あります。それは『巻きまきがんこクロス』。是非「柔軟に」取り入れてみて!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

コンロ
五徳の汚れもなんのその。
三口コンロの、あの面倒な形状の五徳も、『巻きまき がんこクロス』の薄くて小さめな形状が幸いして、こちょこちょと細かくゴシゴシするうちに、おお、ツルツルしてきました。あの大きな五徳をシンクに移したりする手間が省けるだけでも、非常にラクです。

また使っているのは水だけなので、浮き上がった汚れを含んだ水分を適宜ウエス吸い取っていくだけで、洗剤分を浚う「二度拭き」の必要もありません。ステキです。

コンロ
汚れるごとに、少量の水ですすいで。すぐに真っ白に。あまりにも酷い汚れの場合には、ほんの少量の石けんで洗ってすすぎます。
真っ黒に汚れるごとに『巻きまき がんこクロス』を洗いますが、これもほんの少量の水だけで汚れがサッと落ちてしまうのです。「水だけでおそうじ」というと、どこかイメージとして「ジャブジャブ水を使って」という絵が浮かんでくるところがあると思いますが、その対極を行きつつ、でも水だけ……というところが何か新しい感じ。

 

コンロ
『巻きまきがんこクロス』と水だけでこんなにすっきりサッパリとしたフニワラさんちのコ汚かったレンジ。
なんてブツブツ言いながらこすること10分程度で、あのコ汚い(!)レンジがすっかりサッパリしてしまいました。ついでにレンジ周りのタイル壁や人造大理石もさっぱり。「浮き出させた汚れを含んだ水」だけはウエスで吸い取る必要がありますけど、汚れ落とし作業自体は『巻きまき がんこクロス』+水だけでガッツリ綺麗になりました。

 

用途はいろいろ。食器、バスルーム、トイレ、車のフロントガラスなどまで!

今回は住まいの汚れの中でも「がんこ」度の高めなレンジ周りをおそうじしてみましたが、『巻きまき がんこクロス』なかなか利用の幅が広く、キッチン以外でも住まいのアチコチで活躍させることが可能です。また機会があったらそんな使用感などもレポートしてみようかなーなどと思うフニワラさん。なにせ素手で済みますからね、手荒れの心配も最小限。

『巻きまき がんこクロス』を使ったおそうじは、子どもに手伝わせるときも安心です。洗面所のボウルあたりは、きっとよろこんで磨いてくれるはずです。でも水を使われ過ぎて、万単位の水道代を請求されて青くなったこともあるフニワラさん……どうか、皆様もご注意を!。



■商品データ(がんこ本舗 公式サイトより)
・商品名「巻きまき がんこクロス」
・サイズ 幅10.5cm×4.2m以上 
・価格 本体¥880(税別)
・素材/成分  ポリエステル不織布、ゴムラテックス
・主な用途  食器、なべ、流し台、ガスレンジ、換気扇、冷蔵庫、電子レンジ、洗面シンク、窓、鏡、浴槽、電気コード、フロントガラスなどがんこな汚れやこびりつきに。

■購入するには
がんこ本舗(公式サイト)
kurkku(クルック)



【関連記事・コラム】……その他キッチンのお掃除、ケア情報

>>>お掃除テクならこちらをチェック!
●All About[キッチン]キッチンの年末大掃除大作戦
●All About[エコ家事]手荒れしない、油汚れキッチンの大掃除
●All About[住まいを考える]キッチン大掃除・10ポイント!
●All About[住まいを考える]一日5分でキッチン小掃除

>>>そろそろヤバい?キッチンの害虫情報もチェック!
●All About[住まいを考える]住まいと虫とのお付き合い(1)ゴキブリにサヨナラ!

>>>キッチンのカビ対策についても、ついでにチェック!
●All About[住まいを考える]住まいと梅雨・カビ対策(2) キッチンにはやさしいカビ対策を
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます