女性の薄毛・抜け毛/頭皮ケア・顔ヨガのススメ

“顔ヨガ”で美髪の生える頭皮を育てる!(2ページ目)

2006年5月にご紹介した「顔ヨガ・表情筋運動(フェイシャル ファーミング エクササイズ)」。たいへん好評でしたので、さらにもう2つ、頭皮と毛髪に効く動きをご紹介します。

執筆者:All About 編集部

首の血行を良くする顔ヨガ

ふたつめは、「美しい首を保つ」効果がある広頸筋(こうけいきん)を動かすエクササイズをご紹介します。

首は、重たい頭を支え、前後左右に動かすだけでなく、回転させるという動きも行います。また、頚動脈(けいどうみゃく)・頚静脈(けいじょうみゃく)といった、頭につながる大事な血管も通っています。首にある広頸筋を鍛えることで、首の血行を促進させます。その結果、頭皮や毛母細胞のすみずみにまで血液が行き渡り、元気な毛髪が生えてくる効果が期待できます。


(1)背筋を伸ばし、ゆっくりと天井を仰ぎます。
(2)下唇と下あごを、5秒かけてゆっくりと押し出します。
(3)そのまま5秒保ち、5秒かけて、自然の状態に戻します。
※イラストの黄色い線が広頸筋です。意識しながらエクササイズしましょう。

このエクササイズは、簡単な動きですが、結構ハードです。というのも、首だけでなく、胸のあたりの筋肉も動くからです。美しい首を保つだけでなく、バストアップ効果もあるんですよ。ぜひ、お試しください。



筋肉の中にはたくさんの血管が通っていることから、「第二の心臓」とも言われています。筋肉が収縮することで、酸素と栄養を身体のすみずみにまで行き渡らせて、老廃物を取り去ります。頭皮の血行が悪くなると、毛母細胞に酸素と栄養が届かず、健康な髪が生まれにくくなってしまいます。ご紹介した2つのエクササイズを行い、首から上の血行を促進させましょう。

気をつけるのは、5秒以上かけてゆっくりと動かすこと。5秒以下の動きでは、筋肉にある筋原線維(きんげんせんい)の半分しか使っていない、と言われています。また、急に動かしたり、無理に伸ばしたりすると、筋肉が疲れるだけで効果がありません。使っていない筋原線維を目覚めさせるためには、5秒以上、負荷をかけることが必要なのです。

これらのエクササイズは、1日何回行っても結構です。いつでもどこでも、簡単にできますので、ぜひ毎日の生活に取り入れてください。特に入浴中に行うと、たいへん効果的です。

【関連記事】
“顔ヨガ”で頭皮のエクササイズを!
顔ヨガで美しい髪とデコルテを手に入れよう
ドロドロ血液解消+顔ヨガで、頭皮に栄養を
通勤時間にできる! 簡単頭皮ケア
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます