女性の薄毛・抜け毛/頭皮ケア・顔ヨガのススメ

“顔ヨガ”で頭皮のエクササイズを!(2ページ目)

顔ヨガとは、顔の筋肉を鍛える表情筋運動(フェイシャル ファーミング エクササイズ)です。顔にある表情筋を鍛えるエクササイズの中から、頭皮と毛髪に効く2つの動きをご紹介します。

執筆者:All About 編集部

首の血行を良くする顔ヨガ

首の血行が悪くなると、頭皮や毛母細胞のすみずみにまで、血液が行き渡らなくなってしまいます。ふたつめは首から上の血行を良くする、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)を動かすエクササイズをご紹介します。


(1)首を右いっぱいに回し、そのままの状態を5秒保ちます。
(2)首を左いっぱいに回し、そのままの状態を5秒保ちます。
(3)5秒かけて、自然の状態に戻します。
※左右、3回ずつ行います。
※首を傾けず、まっすぐな状態で行ってください。
※イラストの黄色い線が胸鎖乳突筋です。意識しながらエクササイズしましょう。

簡単なエクササイズなので、仕事の合間や電車・バスの中でもできると思います。この胸鎖乳突筋を動かすエクササイズは、首から上の血行を良くするだけでなく、首のシワ解消やバストアップ、肩こり予防にも効果があります。

もうひとつ、首の血行を良くするために気をつけていただきたいのが、枕の高さ。高すぎる枕は首から上に血液が行きにくく、血行を悪くするとともに、二重あごの原因になります。高い枕を使っている方は、低めの枕に変えてみてください。



ご紹介した顔ヨガは、1日何回行っても結構です。ただし、筋肉を鍛えるエクササイズなので、最初は筋肉痛が起きることもあります。徐々に回数を増やしましょう。また、筋肉を鍛えると脂肪が燃焼し、顔周りや首がすっきりする効果もあります。毎日の暮らしの中に顔ヨガを取り入れ、コツコツと続けていただければと思います。

【関連記事】
“顔ヨガ”で美髪の生える頭皮を育てる!
顔ヨガで美しい髪とデコルテを手に入れよう
ドロドロ血液解消+顔ヨガで、頭皮に栄養を
通勤時間にできる! 簡単頭皮ケア
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます