デジタルカメラ/デジカメ関連情報

運動会でデジタルカメラを使おう(5ページ目)

運動会で一生懸命がんばる子供を撮影する。簡単なようで、実は動きが激しいためになかなか難しい作業です。特に徒競走でゴールの瞬間を撮るのはなかなかの難問。しかし、もちろん解決方法はあるのです。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

動きのゆっくりな競技の撮りかた

動きがゆっくりであれば、撮影は簡単なはず……そう思いはしなかっただろうか。
たしかに徒競走や騎馬戦といった動きの激しい競技に比べれば、ダンスなどは簡単に撮影できる。
しかし、逆にそこに落とし穴が生まれるのだ。

こういった動きの少ない競技を撮影するときにありがちなミスとして、子供の表情をしっかり撮ろうとしてしまい「寄りすぎる」ことが挙げられる。

たとえば玉入れの競技で子供だけを撮ってしまうと、あとから見たときになんだかよくわからない写真になってしまう。
こういった場合、周囲も含めた全景を撮影してから子供のアップも撮る……というようにするといいだろう。
同様のことは、「動きのほとんどない競技」でもいえる。

動きのほとんどない競技の撮り方

組体操など動きのほとんどない競技は、これといって撮影に支障がないため非常に撮りやすい。
この「撮りやすい」というシチュエーションで気をつけなければいけないのは「撮りすぎ」だ。
特にこういった競技が午前中に組まれていた場合には気をつけなければならない。

自分の子供の出る競技がいくつあるかを把握しておいて、どの競技にどれだけの枚数を割り振るかを先に考えておくべきだろう。
余禄的な写真も撮りたいところなので、あるていどの余裕を残して計算しておくといいだろう。

学校が近所にあるのであれば、昼休みに帰宅して画像ファイルをPCに保存してから戻ってくることもけっして不可能ではないはずだ。
弾力的に運用していっていただきたい。
■関連ガイド記事
運動会でのビデオ撮影のコツ(デジタルビデオ・動画編集ガイド)
我が子の成長楽しもう♪運動会(育児の基礎知識ガイド)
AllAbout 運動会特集

手ぶれを防止する撮影テクニック
DiMAGE Z3レビュー
旅行に強いデジカメを考える(2)
メモリーカードはこれを買え!
5GBのマイクロドライブ(?)を入手
この夏おすすめのデジ一眼は?

Page1 運動会向きのデジタルカメラは?
Page2 もうひとつ重要視したい性能!
Page3 運動会は、もうはじまっている!
Page4 激しい動きの競技はこうやって
・Page5 ゆっくりな競技には落とし穴が存在する!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます