みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

【シンガポール料理】ラクサ(2ページ目)

マレーと中華がミックスされた料理で、現地では米の粉でできた生麺 をスパイシーなココナツミルクに漬け、魚介類やかまぼこの小さなもの、揚げ豆腐などを具にしていただきます。

執筆者:桜 美香

【シンガポール料理】ラクサ

所要時間:30分

【シンガポール料理】ラクサの作り方

【4人分】

乾燥ビーフン(太いもの) 200g
サラダオイル 大さじ2
ココナツクリーム 200cc(ココナツミルクなら400cc)
チキンコンソメの素 1個(2カップの湯で溶かしてチキンストックにしておく)
むきえび(大) 8尾
かまぼこ 1/2本
油揚げ 2枚
厚揚げ 1/2枚
塩、こしょう 少々
もやし 1袋

<スパイスミックス>
玉ねぎ 1/2個
にんにく 4片
マカデミアナッツ 8個
しょうが 大1片
赤唐辛子 4本
干しエビ 大さじ2(ぬるま湯でやわらかく戻す)
カレー粉(あればエスニック食材の魚用のカレー粉) 大さじ2
カピ(シュリンプペースト) 小さじ1
レモングラス (生・軽くたたいたもの)2本
サラダオイル 少々

手順

1:スパイスミックスを作る。玉ねぎの乱切り、にんにく、マカデミアナッツ、しょうが、赤唐辛子、戻した干しエビ、少量のサラダオイルを加えてフードプロセッサにかける。カレー粉とカピを加えてさらに数秒撹拌する。根の部分を軽くたたいてつぶしたレモングラスと一緒においておく。ぬるま湯にビーフンを通して柔らかくしておく。

2:サラダオイルを深鍋に熱して1のスパイスを弱火で炒める。5分ほど炒めて薫りが出てきたら、ココナツクリーム、水1カップ(ココナツミルクの場合は水は加えない)とチキンストックを加え、一煮立ちさせる。むきえび、かまぼこの薄切り、細切りの油揚げ、正方形に薄切りにした厚揚げを加えて火を通す。塩、こしょうで味をととのえる。

3:もどしたビーフンともやしを4つのお椀に分け入れ、2をそそぐ。

ワンポイント

ココナツミルク味のスープは、数時間前に用意しておくことができるので、食べる直前に温め直せば良い。その場合、ビーフンは食べる直前にもどすこと。生麺を使う場合は細い稲庭うどんの食感が、ラクサの麺の食感に近いと思います。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます