みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

シンガポール料理★フィッシュヘッドカレー(2ページ目)

本格インドカレーのスパイスを使った大きな魚の「頭」が入ったカレーです。鯛のあらやブリのあらなどを使えると良いのですが、手に入らなければ、白身の丸魚を1匹使ってみてください。

執筆者:桜 美香

【シンガポール料理】フィッシュヘッドカレー

所要時間:1時間 相性のいい飲み物:ラッシー、アイスチャイ

【シンガポール料理】フィッシュヘッドカレーの作り方

【3~4人分】

大きな魚の頭(または白身の丸魚1匹) 1匹分
オクラ 12本
トマト 1個 

<カレーソース>
にんにく 10片
たまねぎ 1個
赤唐辛子 10本
しょうが 大2片
ターメリックパウダー 大さじ2
レモングラス 1本(生)
カレーリーフ 20枚(生またはドライ)
コリアンダーパウダー 大さじ2
クミンパウダー 大さじ2
サラダオイル 1/4カップ
カレー粉(あればエスニック食材の魚用のカレー粉) 大さじ4
ガラムマサラ 大さじ2
水 3カップ
ココナツクリーム 200cc(ココナツミルクなら400cc)
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1

手順

1:鍋に水を沸騰させ、魚の頭を3分ゆでて氷水に数分つけてから水気をよく切っておく。

2:カレーソースを作る。にんにく、乱切り玉ねぎ、赤唐辛子、レモングラス、サラダオイルをフードプロセッサにかけて細かくする。

3:2を大きな鍋に入れ、カレーリーフを入れて弱火で5分ほど炒める。ターメリックパウダー、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、カレー粉、ガラムマサラを加えてさらに数分いためる。

4:カップ1杯分の水を加えて数分煮たら、残りのカップ2杯の水、ココナツクリーム、塩、魚を入れる。沸騰したら弱火にし魚に火を通す。オクラを加えて火が通るまで煮たら、塩と砂糖で味を調え、火を止める直前にくし切りにしたトマトを加える。

ワンポイント

サフランを入れて堅めに炊いたサフランライス(もし手に入ればタイ米などの長米種で)を一緒に。シンガポールでは、このインド風カレーにはナンはつけず、ライスでいただきます。

生のカレーリーフやレモングラス、魚用のカレー粉などは、通販で買うことができます。

☆むら珍食材

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます