ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

人気のハワイアン風キルトを手軽に シャドウアップリケでハワイアン

ハワイアンキルトが大好きだけれど、手芸はあまり得意ではなくて・・・、という方におすすめの簡単アップリケ。オーガンジーを使ったシャドウアップリケです。

執筆者:佐々木 純子




手芸はそんなに好きなわけではないけれど、ハワイアンキルトだけは好き! という方がたくさんいらっしゃるようです。ハワイで見かけたベッドカバーに憧れて・・・とか、サーフショップで見たクッションが素敵で・・・などと動機はいろいろ。ハワイアンキルトは、本来ならば布を切り抜いて台布に乗せ、0.3~0.4ミリの縫い代を針先で折り込みながら、アップリケしていく繊細な手芸です。手芸の初心者には、ちょっと面倒な作業でしょうか? そこで、手芸が特に得意ではなくても簡単にできる"ハワイアン風アップリケ"をご紹介しましょう。その秘密はオーガンジーを使った、シャドウアップリケです。


ハワイアンキルトとは?
ハワイの植物や海の生物などをアップリケして作る、ここ数年では大人気のキルトです。ハワイアンキルトはその名の通り、ハワイで生まれたキルトで、ハワイの強い日差しによってできた木や葉や草花の影をデザインしたのが始まりだと言われています。

ハワイアンキルトは、台布の上にアップリケ布を乗せ、縫い代を針先で折り込んでアップリケして作るので、時間と技術が必要です。そこで、正統派ハワイアンキルトとは違いますが、初心者向けにシャドウアップリケでハワイアンのデザインを描いてみる方法をご紹介します。

シャドウアップリケキルトとは?
これは裁ち切りの布を台布に乗せて、その上にオーガンジーをかぶせてステッチするだけの簡単な手法です。縫い代を折り込んでまつる必要がないから、誰にでも簡単にハワイアン風のデザインを楽しむことができます。正統派のハワイアンキルトを作るには、ちょっと根気がいるし、技術も足りないわという方、ぜひ試してみてください。最初から、難しいことに挑戦しようとして途中で挫折するよりも、まずは針を持つ楽しさを味わってみましょう。



実際に作る工程を写真で見てみましょう

-----------------------------


気になる小物をさらにチェックその他の「手作り小物にチャレンジ」にも、簡単に作れるすてきな小物がたくさ
んあなたの挑戦をまっています! 詳細は関連記事のページに!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます