パパッと簡単、大活躍の手作りクリスマス飾り!

洗濯バサミ画像中央
いろんな所に手軽に挟める洗濯バサミ。ギフトに添えたり、オーナメントに利用しても。画像はハンガーを利用して、リース風の飾りを作ってみました
木製の洗濯バサミを使って作る、簡単でかわいいクリスマスの飾りをご紹介します。リースやテーブルデコレーションにアレンジしたり、贈り物のラッピングに付けたり、使い方はいろいろ。プチ手作りで、クリスマス気分を満喫しましょう!
   

いろいろ使えるクリップタイプのデコレーション

洗濯バサミ材料
ナチュラルな木製の洗濯バサミは、手作り雑貨の素材にもおすすめ
難易度:★★☆☆☆
【準備するもの】
■木製の洗濯バサミ
■ペーパー類
■絵の具などの塗料
■ひもやリボン
■両面テープや接着剤、のり
■はさみ など 
 
  

洗濯ばさみに色を塗って、下準備

洗濯バサミ塗料
手軽に、自宅であるもので楽しむ場合は、水彩絵の具やポスカなどで
木製の洗濯バサミに色を塗って、しっかり乾かします。アクリル絵の具や木工用の塗料だと、しっかり塗れて、色も剥がれにくいです。なければ水彩絵の具などでも。その場合、耐水性も弱く、また長期保存すると、色が剥がれてくるかもしれませんが、気軽に楽しむにはいいと思います。一度塗ってしっかり乾かし、もう一度塗るとよりきれいに塗れます。出来上がったものは、洋服に色が付くといけないので、実際の洗濯用ではなく、クリップ風に使用してくださいね。
 
  

まずは、サンタ・バサミを作ってみましょう!

洗濯バサミ1
 
【手順1】
頭部を準備します。画像左が、出来上がった頭部。その横は、帽子や顔、ひげなどの各パーツです。ペーパー類を各パーツの形にカットし、のりで貼り合せます。
 
 
洗濯バサミ2
 
【手順2】
洗濯バサミの挟める部分を下側にし、足を接着剤などで貼ります。手は、手のひらをペーパーで4枚作り、それをひもやリボンに挟むように貼ります。
 
 
洗濯バサミ3
 
【手順3】
手順2で作った腕の中心部を、洗濯バサミ上部の内側に貼ります。さらに頭部も貼って出来上がり。
 
  

サンタと同じ要領で、クマ&トナカイも

洗濯バサミクマ
 
■クマ
サンタとほぼ同じ要領で、クマ・バサミを。首元には、リボンを貼りました。
 
 
洗濯バサミトナカイ
 
■トナカイ
お馴染みのトナカイも。いろんな動物で、お試しくださいね。
 
 
洗濯バサミトナカイ
 
■リース風飾り
出来上がった洗濯バサミの飾りを、針金ハンガーで作ったリースに付けてみました。針金のハンガーを少し丸くしならせ、画用紙などを貼り、そこに洗濯バサミ飾りを付けます。
 
 
【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。