まっすぐ縫うだけ!サイズ調整も簡単にできる子供エプロンの作り方

子供エプロンの作り方!型紙不要・まっすぐ縫うだけ簡単ハンドメイド

型紙不要・まっすぐ縫うだけ!簡単手作り子供エプロン完成作品

裁縫やミシン初心者のママでも作りやすい、型紙不要・まっすぐ縫うだけの簡単な子供エプロンの作り方を紹介します。できたエプロンはかぶるだけなので、子供が自分一人で着ることもできます。キャラクター柄やおいしそうな食べ物の柄など、子供が喜ぶ生地で作ってあげると、きっと料理のお手伝いが大好きになるはず!
   

子供エプロンのサイズ

作り方をご紹介する子供エプロンのサイズは、身長100cm程度のお子様用です。着丈がお子様の脇の下から44cmになります。丈が長ければ、裾の三つ折り巾を広くとってください。かたひもは調節できるように、長めに作っています。成長に合わせて、縫い付け位置をかえてお使いください。
 

子供エプロンの材料

・綿麻キャンバス地110cm巾×50cm
・飾りボタン(なくてもかまいません。サイズも形もお好きな物でかまいません)
・ミシン糸
簡単・手作り子供エプロンに必要な材料…生地とボタン(あれば)だけ!

子供エプロンに必要な材料…生地とボタン(あれば)だけ!

 

手作り子供エプロンの展開図

まっすぐ縫うだけ・型紙不要の簡単子供エプロンは、50cmにカットしてもらった生地を、無駄なく使います(※下の展開図は縫いしろを含みます)。
展開図

展開図(縫いしろをふくみます)
 

簡単!子供エプロンの作り方

■1.かたひも
4cm巾48cmのかたひもをつくります。
布端から1cmのところに印をつけて、アイロンで折りミシンステッチします。
型紙不要!簡単手作り子供エプロンの肩紐

子供エプロンの肩ひも


ポイント … 角の縫いしろは、交互に折りたたみます。
エプロン

肩ひもの縫いしろは交互に折りたたむ


■2.みごろ
全ての布端を1.5cmの三つ折りにします。着丈が長ければ、裾の三つ折り巾を広くしてください。ミシンステッチをします。
エプロン

みごろの縫いしろは三つ折りしてステッチをする


ポイント … 角の縫いしろを切り落とすと、重なる布地が減りミシンがかけやすくなります。
エプロン

角を切り落とします


■.かたひもをつける
みごろの中央からそれぞれ7cmあけて、かたひもを縫い付けます。
エプロン

かたひもの付け位置 


かたひもの反対側は、みごろの後ろに飾りボタンを使って縫い留めます。ボタンがなければボタン付けの要領で、かたひもとみごろを縫い留めてください。
エプロン

かたひもが交差するようにつけます。

 
エプロン

ボタンをつける時の位置

 

 型紙不要・簡単子供エプロンが出来上がり!

肩ひもの長さを調整すれば、長く着ることができます。
 
型紙不要!手作り子供エプロンの簡単な作り方

簡単手作り子供エプロンが完成!

今回紹介した子供エプロンは、型紙不要・ミシンでまっすぐ縫うだけでかんたんに作れるので、裁縫やミシン初心者の方にもおすすめです。世界で一つ、私だけの作品作りにぜひトライしてみてくださいね!

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。