ボランティア/ボランティア関連情報

フジロックを世界一クリーンにした男、登場(5ページ目)

知っていましたか?フジ・ロックは世界一クリーンな野外フェスだということを。それを可能にしているのが1人1人のロック魂だということを。その仕掛け人、A SEED JAPANの羽仁カンタさんにご登場いただきました。

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

1人1人が自立した参加型社会を作りたい

羽仁さん2
「参加型の社会は、個人が自分で考えて動く社会」という羽仁さん。
ガイド:
今後はどのような展開を考えているのでしょうか。

羽仁:
この方法を全国に広げていきたいと思っています。僕らはプロじゃないので、地方のイベントの依頼があると、地元のNGOに「一緒にやろうよ」と声をかけるようにしています。マニュアルも出しているし、企業秘密もないんです。全国のイベントで、ごみゼロナビゲーションを展開してくれるといいですよね。

あとは、どんどんお客さんに自立してもらいたいですね。参加型の社会を作りたいというのが僕たちの目的なので、そこにつなげていきたいとは思いますよね。ごみを自主的に捨てるだけではなく、困っている人がいたら助けてあげるとか、具合の悪い人がいたら声をかけてあげるといった、人間としての本来の優しさに気づけるように、人々の意識が変わっていくことが大切かな。

それと、もう1つ。リサイクルよりリユース、それよりもリデュースが大切なんだよというメッセージは出していきたいですね。社会のしくみがリサイクル主流になっているので、なかなか難しいのですが。

ガイド:
確かに、リユースやリデュースは、個人の力だけではなかなか実践できません。

羽仁:
個人の意識を変えることと、社会のしくみを変えることの両方がないと、難しいよね。ただ、それも誰かの強い力でしくみを変えるのではなく、1人1人が社会をもっと良くしたいという思いを持って、変えていってほしいと思います。

参加型社会とは、自分の頭で考えて自分で動いていくこと。誰かが作ったしくみにのっかることじゃないんです。個人が気づくことで変わっていってほしい。A SEED JAPANの活動をそういう形で広げていけるといいなと思っています。

A SEED JAPANの詳しい活動については、こちらへ!

【関連記事】
「あなたの携帯電話で、ゴリラを救うのだ!」……A SEED JAPAN が展開する携帯リサイクルプロジェクト
「超簡単解説!サステナビリティってなに?」……もったいない気持ちと技を次世代に伝えること。それがサステナビリティ。
「いま、静かなブーム!ハチドリのひとしずく」……私たちにできるひとしずくは?
「かなりヤバイ温暖化?地球を冷やす5つの習慣」……身近にできるコトから始めましょう!
「気軽にTry!環境ボランティアの始め方」……環境のための活動の始め方は?をご紹介。

【ガイドから】
・ボランティアガイドのメルマガのご登録はお済みですか?こちらからご登録してくださいね。
・前回記事は「いかけやさんに学ぶ“大切に使う”というエコ」です!
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます