環境ボランティアは、癒し系

自然を相手に活動する環境ボランティアは、間違いなく癒し系!
環境ボランティアの大きな魅力は、自然とふれあうことでリラックスでき、清涼感や心が洗われるような気持ちを得られる点でしょう。

簡単に言ってしまえば、環境ボランティアは“癒し系”ボランティアなのです。自然は、どんな人でも平等に受け入れてくれます。その中で活動することで、自然と一体感を感じることができるのです。それは、疲れた心やストレスのたまった気持ちにも効果抜群! なかなかおトク感のあるボランティアだといえるでしょう。

また、地球は誰もが暮らす場所です。自然を守り、環境問題の解決のためにアクションを起こすことは、その結果の恩恵を自分自身でも受けることにもつながります。言うなればGive & Take。Win & Winといっても言い換えてもいいかもしれません。地球のために何かすることは、結局はそこに生きる自分のための行動につながっていくのです。

グローバルな課題に取り組みながらも、自分の足元の問題の解決にもつながる。それが環境ボランティアの特徴であり、大きな魅力だといえるでしょう。

「好き」や「気になる」を足がかりに、気軽にTRY!

アースデイなどのイベントは、多くの環境NGO、NPOと出会い、活動を知る良いチャンス!
では「実際にやってみようかな」と思ったら、どんな行動から始めればいいのでしょうか。ガイド記事「ボランティア探しに役立つ3つの法則」でもご紹介したように、「好きなこと」や「気になること」を足がかりに、どのくらいの時間をボランティアに使えるか、あるいはどういう場所の活動なら参加しやすいかなどを考慮しながら、何ができるかを考えてみましょう。

最初は環境に関するイベントやセミナー、ボランティア説明会などに参加してみるのもおすすめです。活動内容や参加している人の雰囲気を知るためにもとても良い機会です。

ボランティアを始めるきっかけは、人それぞれですが、最初にイベントや説明会などに参加し、会の活動に共鳴したり、印象的な人と出会ったりしたことがきっかけで活動を始める人がとても多いのです。実際に活動に参加しなくても、環境問題の最新ニュースなども知ることができますので、お試し感覚で、足を運んでみてはいかがでしょうか。

さてさて、ここまで読んで「ちょっとその気になった」あなたのために、気軽にTry! 環境ボランティアの始め方 後編では環境ボランティアにはどんな活動があるかを気軽にTry! 環境ボランティアの始め方 情報編では、環境に関する情報が充実しているサイトをご紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。

【関連サイト】
・関連サイト 地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)……環境省と国際連合大学が共同で運営する環境情報センター。環境関係の情報が充実しているので、時間があったら足を運んでみよう!
・関連サイト 環境らしんばん……環境イベントデータベース。最新の情報が充実しています。
・関連リンク集 自然環境を守りたい……環境ボランティアに関する情報はこちら。地域に根付いて活動する団体や地球規模の活動を行う団体など、多数の団体へアクセスできます。
・関連リンク集 ボランティアの最新情報………環境ボランティアの募集情報も随時掲載。
・ガイド記事 ボランティア基本の“き”VOL.1 ボランティアを知ろう……ボランティアをしたいあなたに知っておいてほしい基礎知識。
・ガイド記事 この春、渋谷を廃天ぷら油のバスが走る!?……捨てていた汚れた天ぷら油もリサイクル。これも環境ボランティアの第一歩です。

【ガイドから】
・ボランティアガイドのメルマガのご登録はお済みですか?こちらからご登録してくださいね。
・前回記事は「いま、静かなブーム!ハチドリのひとしずく」です。地球のためにあなたができることを考えてみませんか?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。