ささくれや余計な甘皮を取って爪まわりをすっきりと!

爪の周りをよく見てみると、少し白っぽくなっている部分や、固くなってしまっている部分はありませんか?これらの余計な角質を除去することからはじめてみましょう。

キューティクルリムーバー
 
キューティクルリムーバーを爪の根元の甘皮部分に塗布し、軽く根元部分をマッサージし、2~3分おきます。これにより、甘皮がやわらかくなり、お手入れがしやすくなります。

プッシャー
 
キューティクルプッシャーを使って甘皮部分を優しく押し上げます。

残ったクリームは拭き取らず、全体に浸透させます。

ニッパー
 
キューティクルニッパーを使い、押し上げた甘皮で目立つ部分をカットします。

この時に目立つささくれ等も一緒にカットしましょう。

これでまずは、爪の周りがすっきりとしたかと思います。


爪の形を整え、爪の表面をぴかぴかに!

爪の周りを整えたら、次は長さの調節と最後の仕上げです。

ファイリング
 
ファイルを使い、爪の先を削ります。この時、ファイルを往復させて削ると爪が痛んだり、2枚爪の原因となりますので一定方向に動かして削るようにしましょう。

バッフィング
 
バッファーを使い、爪の表面の凹凸を滑らかにし、ツヤを与えます。

バッファーは左右に往復させるように使います。

キューティクルオイル
 
最後にキューティクルオイルを爪の根元部分に塗布します。これにより、根元部分に栄養を与え、健康な爪に育成します。

キューティクルオイルは保湿効果があるため、乾燥やささくれを防止する役割も果たします。オイルが苦手な方は、クリームタイプのものを。


いかがでしょうか?これでぴかぴかですっきりとした爪のできあがりです。

今回ご紹介したケアグッズはお近くのドラッグストアなどでも手に入りますが、オンラインショップでももちろん購入することができます。

ビジネスシーンでは、清潔感溢れる爪は好印象です。また爪を美しくすることで、自然と自分に自信が持てるようにもなりますよ!

【関連記事】
家でもできる!簡単メンズネイルケア
ネイルの歴史は古代エジプトから!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。