ネイル・ネイルケア/ネイルケアの方法

きれいな爪の切り方!爪の形で指先の長さは決まる

爪の切り方は指先をきれいに見せるのに重要です。実は、爪の形をスクエアオフに整えるだけで、指をほっそり長く見せることができるんです。爪のおすすめな整え方をご紹介。爪を綺麗に伸ばしたら、より指が長く見える爪の形に整えましょう!

執筆者:小笹 文

きれいな爪の切り方!爪の形で指先の長さは決まる

爪が綺麗に見える爪の切り方とは?

指が長く見える爪の形は?綺麗な爪の切り方は?

「指が太くて、ネイルをしてもさまにならない」「ポリッシュを塗ると、なんだか指のバランスが悪い」なんて思うことはありませんか?普段はあまり気にならなくても、ポリッシュを塗ると指の太さや短さを気にしてしまいがちですね。

そんな指先の悩みは、爪の形の整え方ひとつで解消することができます!爪の整え方を見直して、美しい指先を作りましょう。

<目次>  

指先が長く綺麗に見える爪の整え方は「スクエア」or「ラウンド」?

こちらの2つの指先、どちらが指が細く長く見えますか?
 
どちらが指が細く見えますか?
どちらが指が細く見えますか?

この2つの爪、元の長さは一緒です。爪先の整え方に差があります。写真の上はスクエアオフという整え方、下はラウンドという整え方です。

ラウンドの形に整える方が多いと思いますが、指先を長く見せるにはスクエアオフが断然おすすめです。爪の面積がラウンドに比べて大きくなる分、視線が爪先により集中するので指が長く細く見えるわけです。

このスクエアオフという形は、爪切りではなかなか美しく仕上げることができません。けれどやり方はとても簡単!
 

綺麗に見える爪の形の作り方はファイルで整えるのがコツ!

爪の形を美しく仕上げるには?

爪の形を美しく仕上げるには?

普段爪切りを使って爪の形を整えている方も、スクエアオフに整える場合はネイルファイル(爪やすり)を使ってみてください!細かい部分を削ることができますし、何より爪への負担が爪切りよりも少なく2枚爪を予防することができますよ。
 

スクエアオフネイルで爪の形を整える!

爪の先端を整える
 
まずはじめに、爪の先端を整えます。指先を自分の方向に向け、爪に対して45度位の角度にファイルを持ち、一定方向に動かして削ります。無理に力を入れずに削っていきましょう。爪先がまっすぐ直線状になるように削ります。
 
角を落とす
 
次に爪の角の部分を、外側から中心に向かって削り、滑らかにします。あまり削りすぎてしまうとラウンドになってしまいますので、指を触れて角が痛くない程度に削ります。
 
スクエアオフ
スクエアオフのできあがり!
これでスクエアオフのできあがりです。爪を長く伸ばすことができない……そんな方はネイルアレンジで指先を長く見せましょう!
 

指を長く綺麗に見せるなら「フレンチネイル」がおすすめ!

爪をあまり長く伸ばすことができない方は、ネイルアートで悩みをカバー!指を長く見せるには、フレンチネイルがおすすめです。爪の先端部分に視線を集中させることで、指をまっすぐ長く見せる効果がありますよ。
 
パール使い
 
境目にラインストーンで、フレンチネイルを強調!
お好みの色でフレンチネイルを作ったら、境目にラインストーンを飾ります。真ん中のラインストーンをアクセントカラーにすることで、より爪先に視線が集まる効果があります。
 
ラインの工夫
 
シャープなラインで、より長く!

フレンチネイルのアレンジ。爪先部分をシャープなラインにすることで、指先がよりほっそりと見える効果があります。ポリッシュを使って一気に塗るとまっすぐなラインを描くことができますよ。
 
ラインストーン
 
ラインストーンでフレンチ

フレンチネイルを上手に塗ることができない方は、ラインストーンだけのアレンジでも大丈夫!ポリッシュを塗ったら爪の先端部分にラインストーンを置くだけです。
爪の形やネイルアートで美しい指先が簡単にできあがります。是非実践してみてくださいね!

【関連記事】
  • ネイルファイリングの正しいやり方!爪やすりでの爪の形の整え方
  • ファイリングで作り分け!爪の形5種類をマスター
  • 綺麗な爪の形やモテる長さは?爪の形・種類を解説
  • ネイルケアの基本!甘皮処理、表面磨きなど自宅でできる簡単ケア
  • 爪のキューティクルケア:甘皮・ルーズスキンのセルフケア方法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のネイルを見るAmazon で人気のネイルを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます