毛穴ケア

40代・50代のいちご鼻の原因は?年齢に合った毛穴・スキンケア法

40代・50代のいちご鼻の原因とは? 年齢とともに肌のコンディションが変わってきているのに、20代・30代と同じスキンケアを続けていませんか? 若々しい肌印象を作る基本は、年齢に応じたスキンケア。今のあなたに必要なケアをご提案します。

執筆者:All About 編集部

40代・50代のいちご鼻の原因とは……年齢に応じたスキンケアを!

年齢に応じて毛穴ケアの方法を変えていますか?

40代以上は、だらしなく開いてしまう「帯状毛穴」に注意!

出典: 40代からの毛穴ケア方法!今までと同じお手入れではNG [毛穴ケア] All About

アラフォー世代に差し掛かると、毛穴の開き方も今までとは違ってきます。肌が重力に逆らえなくなり、タテに伸びることで小じわのように見えてしまうことさえあるのです。

なんと、私たちの顔には、20万個の毛穴があると言われています。その毛穴が、全て開いたら……なんて考えるとゾッとしますね。

 

40代「体の内側」から毛穴ケア……ぐっすり眠ることが大切!

ぐっすり眠ることが大切!

ぐっすり眠ることが大切!

成長ホルモンの効能は「身長を伸ばす、骨や筋肉を作る、老化防止(アンチエイジング)、代謝作用」と言われています。40代になったら、これまで以上にぐっすり眠ることを心がけましょう。

リンク: 睡眠と美肌の関係性!成長ホルモンを出す眠り方 [スキンケア] All About

積極的にビタミンCを摂る

積極的にビタミンCを摂る

ビタミンCの代表的な機能といえば、抗酸化という働き。体の老化にもつながる酸化物質は、タバコや紫外線、ストレスなどによって発生した活性酸素によるダメージ。ビタミンCは自分が身代わりに酸化されることで、私たちの体を酸化物質から守ってくれます。

リンク: ビタミンCの基礎知識!効果的な飲み方とサプリ摂取量 [美容サプリメント] All About

日常的なストレスケアを心がける

日常的なストレスケア

日常的なストレスケア

活性酸素が発生したり、ホルモンバランスが乱れたり、代謝が落ちたりなど、体にさまざまな影響を及ぼすストレス。上手に対策するために必要なのは「セロトニン」を味方につけることなんです。

リンク: ホルモンと恋愛で、お肌がきれいに!? [スキンケア] All About

40代「体の外側」からの毛穴ケア……「正しい洗顔法」をマスター

医師推奨の「正しい洗顔法」をマスターする

間違った洗顔や過剰な洗顔は、皮膚の状態を悪化につながります。トラブルのある肌はもちろんのこと、健康な肌であってもダメージが加わることを避けるため、正しい洗顔方法をマスターしましょう。

リンク: ガイドの考える、正しい洗顔法 [スキンケア] All About

徹底的に「保湿」する

徹底的に「保湿」

徹底的に「保湿」

洗顔時に必要な潤いを奪い取ってしまっていたり、古い角質が肌の上で居座っていたり、スキンケア時の力が強過ぎたり……あなたは自ら肌を乾燥させていませんか?正しいケア方法をご紹介します。

リンク: 肌の乾燥を招く!スキンケアの注意ポイント5つ [アンチエイジング] All About

老化を促進させるケアをやめる

老化を促進させるケアをやめる

自己流のマッサージ、高価な化粧品を少量ずつ使う、真夏以外は紫外線ケアをしない、常にしかめっ面や無表情になっている、過剰なスキンケアをする……等、老化を促進させてしまうケアは、早めにストップ!

リンク: 超危険!あなたもやってる老け印象を促進させるNGケア [アンチエイジング] All About

毛穴を広げてしまうNG習慣7つ! あなたは誤解していない?

毛穴を広げてしまうNG習慣7つ! あなたは誤解していない?

いつの間にか毛穴が気になるようになったと感じているなら、あなたが毎日なにげなくしている習慣が、毛穴に悪影響を与えているのかも。習慣を変えれて正しくケアすれば、毛穴はちゃんと小さくなりますよ!【ページ停止中】

リンク: 毛穴を広げてしまうNG習慣7つ!あなたは誤解していない? |All About(オールアバウト)


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で毛穴ケア用品を見るAmazon で毛穴ケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます