筋トレ・筋肉トレーニング

体の厚みを出すための筋トレ8選……上半身にボリュームが欲しい!

今回は、体の厚みを出すための筋トレ8選をご紹介いたします。「痩せたい」と願う人がいるように「もう少し体にボリュームが欲しい」と感じている人は少なくありません。体に適度なボリュームを持たせるために実践したい筋トレの解説です。

執筆者:All About 編集部

体の厚みを出すための筋トレ8選

体の厚みを出す筋トレ

体の厚みを出す筋トレ

<目次>
 

短期間で印象を変えたいなら「目立つパーツ」を集中的に鍛える

 

「ホールドアップハンズ」で大胸筋を立体的に

「ホールドアップハンズ」で大胸筋を立体的に

出典: 3Dな筋肉を作る胸のトレーニング ~中級編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

手のひらを互いに押し合うことで、胸の内側と二の腕の筋肉を効率良く刺激できるアイソメトリック系のトレーニング。特に大胸筋を立体的に整える効果が期待できます。
 

「ナロープッシュアップ」胸の内側を鍛えて形の良い胸筋を

「ナロープッシュアップ」胸の内側を鍛えて形の良い胸筋を

出典: 錯覚を狙おう!今すべき筋トレは腹筋より「大胸筋」 (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

大胸筋は、大きな筋肉なので、短期間で効率良く鍛えることができます。大胸筋を鍛えると、胸板に厚みが出てきて、錯覚効果により「やせた体」から「引き締まった体」という印象を与えることができます。
 

胸と同時に腹、背中、脚も鍛える「ニーホールドクランチ」

胸と同時に腹、背中、脚も鍛える「ニーホールドクランチ」

出典: 存在感のある胸を作るトレーニング ~中級編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

大胸筋だけでなく、腹筋、腕、胸、背中、脚を同時に鍛えられる、お得感満点のトレーニング。腕で腹筋をサポートしながら行うので、上体を起こす運動が苦手という人にもおすすめです。
 

肩周りの筋肉を強化「チューブリアレイズ」

肩周りの筋肉を強化「チューブリアレイズ」

出典: 細マッチョ体型になりたい人が即やるべき筋トレ3選 (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

肩の筋肉である三角筋の後部や肩甲骨周りに効くトレーニング。チューブを使用することで、筋肉にかかる負荷を効果的に高めます。肩周りの筋肉の強化され、上半身の強さが出てきます。
 

「ダンベルアップライトロウ」で肩の存在感をアップ

「ダンベルアップライトロウ」で肩の存在感をアップ

出典: 肩の存在感を高めるダンベルトレーニング (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

筋力に応じ、2~6キロダンベルを用意。カラダの前面に沿って垂直に引き上げる動作で三角筋中部を効果的に刺激します。背中の僧帽筋(そうぼうきん)などにも有効です。肩や腕のぜい肉を落とし、リフトアップしてすっきりとしたラインを作ります。
 

アームバックエクステンションで「上腕三頭筋」も鍛えてたくましく

アームバックエクステンションで「上腕三頭筋」も鍛えてたくましく

出典: 間違いだらけの二の腕トレーニング!? (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

たくましい二の腕には「上腕二頭筋」だけでなく、たるみやすい腕の裏側「上腕三頭筋」のトレーニングも必須! 「アームバックエクステンション」は、かかとの位置で負荷を調整できるので、初心者から中上級者まで幅広く取り組むことができます。
 

すき間時間でできる「アームアイソメトリック」

すき間時間でできる「アームアイソメトリック」

出典: 「ながら」で鍛える腕のトレーニング ~基礎編~ (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

自重トレーニングなので、特別な器具は必要なく、電車の待ち時間、トイレのついでなどに手軽にできて、続ければシャープでたくましい二の腕を作れます。
 

短パンの似合う脚に! 「フロアーレッグエクステンション」

短パンの似合う脚に!「フロアーレッグエクステンション」

出典: 1カ月で男も美脚!短パンが似合う下半身づくり (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

へそ下のぽっこり感と気になる太もものぜい肉を同時に解消するトレーニングです。腹筋から太ももの筋肉を効果的に刺激します


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます